« 台北探鳥記(2016年5月) 3日目 | トップページ | 台北探鳥記(2016年5月) 最終日 »

2016年6月 5日 (日)

台北探鳥記(2016年5月) 4日目

2016/05/12~16の台北探鳥旅行の思い出です。

■5月15日(日)

台北の旅も4日目。
明日は帰国するので、探鳥は最終日です。
今回の探鳥地では見残した候補が二箇所在って、一つは烏来でヒゴロモやベニサンショウクイを見ること、他方は台北でもっとも猛禽類に会えるチャンスが多いと言われる観音山です。
かなり迷ったあげく、ヒゴロモに会いに烏来へ行くことにしました。

20160515081238

烏来へはMRTで新店まで行き、バスに乗り換えます。
MRTではサイクリング車のカップルを見かけ、日本では珍しい光景だったので写真を撮らせてもらいました。
さすがGIANTの母国は自転車文化も進んでます。

20160515091331

烏来までは曲がりくねった山道が続きますが、車はビュンビュン飛ばすんで怖いです。

20160515100041

この地はかつて先住民のタイヤル族の村で、あちこちにモニュメントが在ります。

20160515112447

有名な白糸の滝の前で記念写真を一枚。
後ろの自転車は私の持ち物では在りませんので(汗)

Ov0a0906

観光ゾーンでは特にめぼしい鳥とも出会えず、撮れたのはクロヒヨドリくらいです。

20160515115740

探鳥ゾーンへ移動する前に、ホットドッグならぬホット猪で腹ごしらえです。

20160515121013

本来ならトロッコで烏来街へ戻れるんだけど、昨年の洪水で線路が破壊され、トロッコは廃線状態です。

20160515133249

烏来街に戻りついた頃から雨が降り始めたんで、休憩を兼ねて名物のマンゴーアイスを食べました。
それにしても量が多いんで驚きましたが、聞くところによるとアベックさん向けの量なんだとか。

20160515140356

雨脚は急に酷くなり、とても探鳥できる状況じゃ無くなりました。
雨量が多いと帰路の崖が崩壊するかも知れないと言われ、泣く泣く市内へ戻りました。

20160515182905

市内へ戻ると烏来での大雨が嘘のように止んでました。
天候には恵まれない日も在ったけど、初めての一人旅としては得るものが多かったです。


3日目へ戻る                 最終日へ進む








|

« 台北探鳥記(2016年5月) 3日目 | トップページ | 台北探鳥記(2016年5月) 最終日 »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183463/63735571

この記事へのトラックバック一覧です: 台北探鳥記(2016年5月) 4日目:

« 台北探鳥記(2016年5月) 3日目 | トップページ | 台北探鳥記(2016年5月) 最終日 »