« 2016年3月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月28日 (土)

台北探鳥記(2016年5月) 初日

2016/05/12~16の台北探鳥旅行の思い出です。
「地球の歩き方」を小脇に抱えて、おっかなびっくりの一人旅でしたが、台湾の人は優しくて楽しい思い出をいっぱい作れました。


■5月12日(木)

関西空港第2ターミナルから台湾の桃園空港へ向かいます。

20160512154612

関西空港から桃園空港へはPeachの直行便が飛んでいるので、南大阪に住む私にとっては超便利です。
LCCのPeachの料金は驚くほど安くて、台北への片道料金がおおよそ7,000円くらいから設定されています。
私は窓側に座りたかったし、カメラや三脚などの撮影機材も重いので「ハッピーピーチプラス」という高額プランを選択したんだけど、旅行保険など含めても片道が15,000円程度です。
これって、国内で遊ぶよりもずーっと割安なんで、これからは台湾旅行に嵌りそうですね。

20160512182542

関西空港を16:00に飛び立ったMM027便は、おおよそ3時間弱のフライトで現地時間の17:55に桃園空港へ到着しました。
桃園空港から市内まではおおよそ30Kmです。
空港~市内間のMRT(地下鉄)はほぼ完成しているらしいけど、色んな理由があって未だ運行はしてませんね。
タクシーに乗るのが早くてお手軽なんだけど、せっかくの一人旅なんでバスに乗ってみました。
国光客運のバスは高速道路などを通って約1時間で市内に着き、運賃は125元(約375円)でした。
地下鉄を含め、台湾の公共交通機関の料金は驚くほど安いです。

20160512202740

今回の宿は民權西路のKホテル台北Ⅱ
昨年の春に台北旅行した知人の話では、設備は良いし市内へのアクセスも便利だし、フロントでは日本語が通じるとのことで、ここに即決しました。

20160512195447

晩御飯がまだだったので、フロントのお姉さんに紹介してもらったお店が、ホテルから徒歩10分の牛肉麺のお店「神仙川味牛肉麵」。
少し辛めのスープに大きな牛肉が何個も入ってます。スープの辛さはオーダーシートで選べるんで辛いのが苦手の人でもオーケーですね。


20160512203254

お腹も満たせたし明日からの探鳥プランも練りたいので、セブンイレブンで台湾ビールとおつまみを仕入れてホテルに戻ります。

20160512203850

台北のホテルは基本が2人利用みたいで、シングル設定の部屋は見つかりませんでした。
ちなみに宿泊料は¥11,840-/泊なんで、2人で利用したならばサービス内容やホテルのロケーションを考慮すると、かなりリーズナブルです。

それにしても大きなベッドなんで、これだと寝相の悪い私でも転げ落ちません(笑)

                          2日目へ進む

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年6月 »