« チェンマイの野鳥(2016年1月) 4日目 | トップページ | チェンマイの野鳥(2016年1月) 6日目 »

2016年2月 6日 (土)

チェンマイの野鳥(2016年1月) 5日目

■1月17日

今日は、通訳のサリンさんの案内でチェンマイ市内で遊びます。
サリンさんとの待ち合わせ時間は8時30分なので、7時の朝食の後は例のごとくチェンマイ大学のお花畑まで散歩です。

◎クロノビタキ

Female_6

Ov0a9394

正面にはドイステープ山が見えてます。

Img_8331

朝は逆光に成るので、面白い写真も撮れます。

Ov0a9423

一行が先ず向かったのは、市内から一時間ほどの郊外のボタニックガーデン。
広大な敷地には、蘭を始めバナナ、サボテンなどさまざまな植物が展示されています。

Photo_17

しかしながら我々の目的は鳥のみ!
探鳥ガイドのチンタナさんからはバナナ園あたりが野鳥に遭遇するチャンスが多いと聞いてたので、バナナ園に直行。
公園内はマイカーで移動できるので、便利です。

Img_8337

◎コクモカリドリ

Photo_18

◎ヒイロサンショウクイ

Male_5

今日はいくつものスケジュールが立て込んでるので、ボタニックガーデンはバナナ園だけでお別れです。

Img_8339

次は、同じ敷地内のキャノピートレールへ移動です。
鳥が居れば目線の高さで見れるので楽しそうだけど、観光客でざわついてるので探鳥は無理でした。

Img_8345

引き続き、公園の出口近くの滝まで移動。
チンタナさんの情報どおり、滝の近くでは2種類の渓流の鳥に会えました。

◎カワビタキ

Female_7

◎エンビシキチョウ

Photo_21

次は、本日のメインイベントの象乗りのため、メーサ・エレファント・キャンプへ移動。
本当にせわしない一日です。
受付で、200バーツ(=約600円)の入場券と500バーツ(=約役1500円)の乗象券を買います。

Photo_19

Photo_20

ゲートに在る国王の肖像前で、高松さん中野さんと一緒に記念撮影。

Dscn9266

ショーが始まるまで時間が少ないので、園内のレストランで軽く麺料理を食べました。
タイの麺料理は、特に辛いスパイスを入れない限り、美味しく食べれます。

Img_8355

人間にはさっぱりもてませんが、象さんにはモテモテですわ。

Img_8367

ショータイムは水浴びから始まります。
川へ降りて飼育員に背中を擦ってもらってるときの表情は幸せそうです。

Img_8379

引き続き、輪投げやサッカーなどの披露です。

Img_8412

締めはお絵かきコーナー。
自分の判断で絵を描いているようですが、像の知能も侮れません。

Img_8420

さて、待望の象乗りです。
3メートルの高さからの風景は爽快ですが、本音ではちょっと怖かったです。

Img_8462

高松、中野のご両人も楽しそうですね。

Img_8435

夕食まで時間が余ってるので、空港近くのエアポートプラザでショッピング。
その後、ナイトバザール近くの本格中華レストランで、豪華な中華コースです。

Img_8475

今回の旅行では飛びぬけて豪華な料理です。

Img_8480

旅のメンバーで記念写真。

Img_8478

少し歩けば有名なナイトバザールです。

Img_8488

魚に老化した足の皮膚を食べさせるサービス!

Img_8482

狭い市街地では、トゥクトゥク(3輪タクシー)が大活躍。
乗ってみたかったけど、ちょっと犯罪のにおいもするんで諦めました。

Img_8489

その後はホテルへ戻って明日に備えます。
ホテルのトイレの横のシャワーは何に使うのかとガイドさんに聞いたら、大笑いされました。
用途はウォシュレットに似てて、用が済んだらこのシャワーで局部を洗い流すんだそうです。
でも、水が冷たい日本ではお尻がびっくりしそうな。

Img_8496

やっぱり飲み足りないんで、近所のセブンイレブンでタイ産ビールを仕入れてきました。
トラ印、ヒョウ印、ライオン印。猛獣が好きな国なんかな?

Img_8495

←4日目に戻る               6日目に進む→

















|

« チェンマイの野鳥(2016年1月) 4日目 | トップページ | チェンマイの野鳥(2016年1月) 6日目 »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183463/63175018

この記事へのトラックバック一覧です: チェンマイの野鳥(2016年1月) 5日目:

« チェンマイの野鳥(2016年1月) 4日目 | トップページ | チェンマイの野鳥(2016年1月) 6日目 »