« 2014年9月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月31日 (水)

淀川でコミミズク

年内の鳥見は昨日で終えるつもりだったのに、鳥友さんのブログを見たらコミミズクに会いたくなってしまって、北大阪までプチ遠征です。

Img_8737r

出るのは4時半ごろと聞いてたけど、天気予報では夕方から荒れ模様みたい。
空を気にしながら待ってたら、3時半ごろに出現してくれました。

Img_20141231_145710

きょうのカメラマンはおおよそ3~400人。
この写真は1時ごろ撮ったものだけど、4時ごろにはかなりの大人数に成りました。

Imgp7546r

目の前の杭に止まってカメラマンに大サービスです。
去年は北海道の鵡川まで遠征して寒い中で待った鳥だけに、こんなに近くで見れるのはラッキーです。

Img_8856r

バトルシーンを何度か見ましたが、まだ縄張り争いの最中なんだろうか?
何れにせよ、コミミで今年の鳥見を締めれたのが嬉しい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年12月30日 (火)

貴志川でノスリ




今年はいろいろ在ったのでブログ書く気に成れなかったけど、久しぶりの更新です。

Img_20141230_114058

ネコのタマ駅長で有名な貴志川は和歌山県に在り、私の住む貝塚市から40Kmほど走れば到着です。

Imgp7191

この河川敷には草原の野鳥が数多く立ち寄ります。

秋にはノゴマやノビタキで楽しませてもらったけど、冬にもいろんな野鳥がやって来ます。

Imgp7180r

特に珍しい鳥は居ないものの、冬に冬鳥を見るだけでも季節を味わうことができます。

Imgp6976

きょう会いたかったのはノスリ。

この季節にはカモ類がたくさん飛来するけど、わたしは数に物言わす水鳥よりも、猛禽類の孤高の生き方が好きですね。

Imgp7093

この河川敷では幼鳥と成鳥に会えたので、少なくとも2個体は居るようです。

Imgp6984

きょうは風も無く穏やかな河川敷です。

Imgp6981

北大阪の河川敷ではコミミズクが出てるみたいだけど、大砲が300門も並んでるって聞くと気後れします。

Imgp7127

ありきたりな鳥しか居なくても、それなりにエンジョイできて心安らげた一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2015年1月 »