« 沖縄の離島へリセットの旅(2014年5月) | トップページ | サンショウクイに雛が誕生 »

2014年5月20日 (火)

近所の里山でサンショウクイが抱卵

紀伊半島の某里山でサンショウクイが営巣してるとの情報を頼りに、鳥友さんが営巣場所を探してくれました。

Imgp9289t

サンショウクイの抱卵はお母さんの役割りらしく、私が着いた時にはお母さんが巣を守ってました。

Imgp9309t

お母さん、外出のようですが、食事かな? それとも生理現象?

Imgp9337t

すぐに、お父さんが飛来して。

Imgp9356t

巣の傍の枝で風体よろしからぬ人間どもににらみを利かしてます。

Imgp9353t

「ごるらー、どっか行かんかいワレ!」と怒鳴られてるように見えるのは考えすぎ?

Imgp9375t

お母さんが戻ったんで、バトンタッチ。

Imgp9412t

再び、抱卵開始です。

後は、カラスやヘビに襲われずに無事に成鳥に成って欲しいものですね。

Img_20140520_101820

それにしても、サンショウクイの巣の場所は見つけ辛かった。レンズの向いている先に巣が在るんだけど、この距離から見つけるのは至難の業でしょう。
大昔にタコやナマコを初めて食べた人は偉いと思うけど、この巣を見つけた人も同様に敬服します。

 

|

« 沖縄の離島へリセットの旅(2014年5月) | トップページ | サンショウクイに雛が誕生 »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

サンショウクイの営巣:抱卵中のアップをありがとうございました!!
巣について自分は当然にネット上でも初見で、蜘蛛の糸か何かで固めたような巣で頑丈そうに診え保護色的にも診えますネッ!!
自分的には過去2回ほど観察できていますが確かさえずり・鳴き声が:高音のビリビリー(記憶間違いの場合は悪しからずです!!)と聴きなせ特徴的だなアーと感じました!!

投稿: はたやん | 2014年5月21日 (水) 06:43

mailtoはたやん、いつもコメント有難うございます。
私も、数度しか見たことが無い鳥ですし、ましてや営巣現場を見るのは初めてだったので、とてもうれしいです。
一週間程度でヒナが巣立つと思いますが、それまでに再訪したいと思ってます。

投稿: Ashgarden | 2014年5月21日 (水) 17:34

ブログ拝見いたしました、舳倉島症候群で写真整理で余裕がなく、南の干潟も気になるし、ブログ遅くなりました、すみません、沖縄鳥旅いいですね、今後ともよろしくお願いいたします

投稿: ふーさんの野鳥と旅 | 2014年5月26日 (月) 18:01

mailtoふーさん、舳倉島のヨタカは良かったですね。わたしは、一人だけの会社に成れば自由かと期待してましたが、なんやかやで思い通りに成れません。
ふーさん、私の分まで遊んでくださいね。

投稿: Ashgarden | 2014年6月 4日 (水) 15:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183463/59675657

この記事へのトラックバック一覧です: 近所の里山でサンショウクイが抱卵:

« 沖縄の離島へリセットの旅(2014年5月) | トップページ | サンショウクイに雛が誕生 »