« 小春日和の加太砲台跡 | トップページ | 道南の冬鳥たち(2014年1月) »

2013年12月25日 (水)

琵琶湖畔の冬鳥たち(2013年12月)

■12月21日

今日から冬鳥の宝庫と言われる湖北への出張。

20131221_124318

喜び勇んで湖北野鳥センターまで来たものの、ミゾレ混じりの雨がひどくて車外にも出れません。

Imgp3853r

野鳥センターの近くの山本山には、なんと19年も前から越冬しに来ているオオワシがいますが、ふもとの田んぼからはかなり遠くて豆粒ほどですね。

20131221_195207

雨がひどい日はオオワシも飛ばないみたいでで撮れたのは証拠写真だけ。
こんな日は諦めてホテルで飲むのが一番なんで、明日からの鳥運に賭けて加茂鶴でも飲もうか。

■12月22日

仕事が午前中で終わったので、きょうも山本山に来ました。

Img_5879t

山本山のおばあちゃんと呼ばれているメスのオオワシ。
きょうも雨もようながらも、何度か飛び立ってくれました。

Img_5867t

空が暗いのでシャッター速度がでませんね。
かろうじて飛び物だけど、ピントがまったく来ません。

20131222_154253

小雨になって、天使の梯子と呼ばれる気象現象の「薄明光線」が綺麗です。

Imgp4042

野鳥センター前の砂州にはヒシクイなどの群れが来てるようだけど、群れてギャーギャーと騒ぐだけの水鳥には、あまり食指が動かないです。

Imgp4083

どちらかと言うと、単独で行動する猛禽類に惹かれるのも、独航船の船長のような人生を四半世紀も過ごしてきた私の性格に由来するのかな?

■12月23日

今日は冬型の気候。
滋賀県の気候は川を一つ越えるごとに変わると言われているので、雪まじりの湖北を脱出して、近江八幡市の西の湖まで遠征しました。

Imgp4627

ここはハイイロチュウヒで有名な湿地だけど、ここ数年オスは来てないらしいです。

Imgp4439

チュウヒの数が減ったのはパラグライダーの騒音のせいだと言う人もいます。
和泉葛城山のオフロードバイクにも閉口しますが、ここでも騒音に悩まされます。
ラムサール条約のサンクチュアリに認定されたからには、パラグライダーの規制もすべきと思いますね。

Imgp4206

景色がモノクロームの季節には赤い鳥がうれしいです。
ベニマシコは、ちょっと子供っぽい表情が可愛いし、口笛みたいな鳴き声も可愛いね。

Imgp4256

ピシッピシッと音がする方向にレンズを向けると、オオジュリンが茅原で何かを食べてます。
茅の茎の中の昆虫でも食べてるんだろうか?

Imgp4169

おなかの黄色が鮮やかなノジコは、アオジととても似てますよね。
これはメスと思いますが、自信ないです。

Imgp4657

チュウヒは何度も飛んでくれたけど、どれも遠すぎて絵にするのが難しいです。

Imgp4567

私は、近江の山並みを背景に飛ぶ姿がお気に入りです。

Imgp4318

この池にはミサゴも居ます。
お魚を運んでる写真が撮りたかったけど、この日は不漁のようで、ついに目的の写真は撮れませんでした。

Imgp4395

今回は、たくさんの冬鳥に出会えてラッキーな休日でした。

|

« 小春日和の加太砲台跡 | トップページ | 道南の冬鳥たち(2014年1月) »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

お帰りなさい、オオワシ、飛びものよく撮れていますよ、私は一度も飛んでくれませんでしたよ、ノジコいいですね、西の湖やはり、ハイイロチュウヒは居てないですね、情報とおりですが、チュウヒ何回も飛んでくれたので満足ですね、来年お会いできるのを楽しみにお松しています、

投稿: ふーさんの野鳥と旅 | 2013年12月26日 (木) 17:41

mailtoふーさん、コメント有難うございます。
どうしても西の湖へ行きたかったのは、何年か前にふーさんが撮った夕陽を浴びたハイチュウの写真が、とてもすばらしかったからです。
先日も夕陽はすばらしかったけど、肝心のハイチュウが出てくれずに残念でした。

投稿: Ashgarden | 2013年12月27日 (金) 07:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183463/58820252

この記事へのトラックバック一覧です: 琵琶湖畔の冬鳥たち(2013年12月):

« 小春日和の加太砲台跡 | トップページ | 道南の冬鳥たち(2014年1月) »