« 宮古島探鳥記(2013年10月) | トップページ | 小春日和の加太砲台跡 »

2013年11月 9日 (土)

まだ渡らない? キビタキ

減量中なのに、昨晩は調子こいて飲みすぎました。
反省を込めて、カロリー消費のために近所の山へ登ったら可愛いキビタキに会えました。

Img_5432r

この2羽が一緒に行動してたんだけど、ツガイなのか親子なのかは不明。

Img_5411

本来なら東南アジアの越冬地に渡っているはずなのに、このペアは遅れてるんだろうか?

それとも、地球温暖化の影響で、渡らずとも冬を過せるように成ったのか、気に成るところです。

Img_5405_3

紅一点の枝が気に入って名前も知らずにシャッター切ったんだけど、ハゼノキなんですね。
昔はろうそくの原料だったらしいけど、英名を知らべたらWax Treeだったんで、納得。

Img_5400_2

山頂の展望台からは南大阪の町並みが見渡せます。
ツインタワーは泉大津市のアルザタワーズですね。

Img_5436_2

天気予報では明日は雨。
つかの間ながら秋を味わえました。

|

« 宮古島探鳥記(2013年10月) | トップページ | 小春日和の加太砲台跡 »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

鳥はわからないけど、アケビが映っていてコメントです。
可愛い鳥ですね。
そのうちいろいろ覚えるかも?
今回Tさん宅へ2日間お邪魔します。

投稿: massan | 2013年11月14日 (木) 21:33

mailtoまっさん、コメントに気づいてなくてごめんね。
川内あたりだと、美味しそうなアケビもいっぱいあるんやろうな。うらやましい。

投稿: Ashgarden | 2013年11月17日 (日) 17:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183463/58542873

この記事へのトラックバック一覧です: まだ渡らない? キビタキ:

« 宮古島探鳥記(2013年10月) | トップページ | 小春日和の加太砲台跡 »