« まだ渡らない? キビタキ | トップページ | 琵琶湖畔の冬鳥たち(2013年12月) »

2013年11月17日 (日)

小春日和の加太砲台跡

数日前の寒波も過ぎ去って小春日和の休日となりましたね。
きのう、和歌山県の加太砲台跡を散策したという知人の写真に惹かれて私も遊びに行きました。

20131117_093905

ここは友ヶ島が望める高台。鷹渡りの季節ならバーダーで賑わってるだろうけど、きょうは散歩中のおじいさんと私だけ。
風も無いし、眼下には漁船がいっぱいで気持ちいい。


Imgp3402t

メジロが蜜をついばんでますね。花の名前を知らないのが寂しい。

Imgp3432r

こんなんも飛んでました。BORGだと近すぎてドアップしか撮れませんでした。

Imgp3469

ホオジロのオスが2羽。親子かな、兄弟かな?

Imgp3484t

干潮に成ったので海岸線へ降りてみたけど、お目当ての鳥は居ませんね。
すぐ近くで鵜が猟をしてます。

Imgp3501t

ホッコリ暖かい日なので、ハクセキレイも気持ち良さそう

Imgp3509t

きのう知人が撮ったミサゴも頭なしの魚を運んでたけど、この魚も頭が無いように見える。
頭を先にムシャムシャ食べてから残りを運ぶんだろうか?

Imgp3598t

ハイタカかな?
逆光の効果で羽根のシルエットがきれいに撮れて満足。

Imgp3587

とても狭い紀淡海峡なんで、トンビが水先案内します。

|

« まだ渡らない? キビタキ | トップページ | 琵琶湖畔の冬鳥たち(2013年12月) »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
今日は、Tさん宅で朝を迎えました。
Mちゃんに会って帰りますね。
でも明日だよ。

投稿: massan | 2013年11月19日 (火) 09:48

Ashさん、おはようございます。
加太砲台跡というところは、高台から友ヶ島や海が見渡せて、気持ちのいいところですね。
海を見に行きたくなりました。
ミサゴ、ハイタカ、かっこいいですね。
飛んでいる鳥さんを遠くから撮るのは、さぞかし難しいのだろうなぁと、想像します。
鳥さんの写真、いつも綺麗ですね。
冬鳥の季節が訪れました。また見せてくださいませ。

投稿: スノーグース | 2013年12月 3日 (火) 09:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183463/58592163

この記事へのトラックバック一覧です: 小春日和の加太砲台跡:

« まだ渡らない? キビタキ | トップページ | 琵琶湖畔の冬鳥たち(2013年12月) »