« 不気味なジャンボタニシ | トップページ | 台風一過の大阪湾 »

2013年8月13日 (火)

お盆だけ来るエアバス

世界最大の旅客機、エアバスA380が関西空港に来てます。

Imgp2317r

シンガポール航空のエアバスは、大阪線開設40周年記念として昨年の8月10~15日に飛来して以来、ほぼ一年ぶりです。

A380arrive

本当は大阪湾上空でUターンして着陸する絵を撮りたかったんだけど、今日は風向きの都合で北向きの着陸でした。

Imgp2363r

気を取り直して、離陸時間の11時に二色の浜へ向かったけど、総2階建でターボファンエンジン4発の巨大なボディは何度見ても壮観です。

それにしても、こんな大きな構造物が空に浮くことが私には信じられないです。あのライト兄弟が初飛行してからまだ100年強なのに、技術の進歩に目を見張ります。

Imgp2373r

今年のフライトは8月11~17日の関西~シンガポール便で、ちなみに予約で満席です。

シンガポール航空仕様の座席数は471だけど、最大で853席取れるらしい。
ボーイング747(ジャンボ)でも最大550席くらいなんで、A380の巨大さには驚きです。

Imgp2302r_2

これは、直前に離陸したフィンランド航空のA343。
この機材も4発だけど、A380に比べると小ぶりに見えてしまいますね。

Imgp2404r_2

きょうも暑くなりそうですね。
これから家人と近所のショッピングセンターへ出かけます。
別荘も持てない庶民のささやかな避暑です。

|

« 不気味なジャンボタニシ | トップページ | 台風一過の大阪湾 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183463/57983655

この記事へのトラックバック一覧です: お盆だけ来るエアバス:

« 不気味なジャンボタニシ | トップページ | 台風一過の大阪湾 »