« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月13日 (火)

お盆だけ来るエアバス

世界最大の旅客機、エアバスA380が関西空港に来てます。

Imgp2317r

シンガポール航空のエアバスは、大阪線開設40周年記念として昨年の8月10~15日に飛来して以来、ほぼ一年ぶりです。

A380arrive

本当は大阪湾上空でUターンして着陸する絵を撮りたかったんだけど、今日は風向きの都合で北向きの着陸でした。

Imgp2363r

気を取り直して、離陸時間の11時に二色の浜へ向かったけど、総2階建でターボファンエンジン4発の巨大なボディは何度見ても壮観です。

それにしても、こんな大きな構造物が空に浮くことが私には信じられないです。あのライト兄弟が初飛行してからまだ100年強なのに、技術の進歩に目を見張ります。

Imgp2373r

今年のフライトは8月11~17日の関西~シンガポール便で、ちなみに予約で満席です。

シンガポール航空仕様の座席数は471だけど、最大で853席取れるらしい。
ボーイング747(ジャンボ)でも最大550席くらいなんで、A380の巨大さには驚きです。

Imgp2302r_2

これは、直前に離陸したフィンランド航空のA343。
この機材も4発だけど、A380に比べると小ぶりに見えてしまいますね。

Imgp2404r_2

きょうも暑くなりそうですね。
これから家人と近所のショッピングセンターへ出かけます。
別荘も持てない庶民のささやかな避暑です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月10日 (土)

不気味なジャンボタニシ

コウノトリが来てるよと連絡もらって和歌山の田んぼへ出かけてみたけど、時の運が悪いのか一羽も見れませんでした。

Imgp2100

この田んぼは、ダイサギ、アオサギ、チュウサギ、コサギが居て、それなりに楽しめました。

Imgp2080

それにしても今日は暑かったですね。
田んぼのサギたちも、あまりの暑さにくちばしを開いてハーハーしてました。

Imgp2151t

熱中症警報が発令されてたんで、日陰を選んですごしてたものの、焼けるように暑い一日でした。

Imgp2201_3

田んぼのあぜ道に変なものが。
一見、美味しそうなラズベリーみたいなんだけど、ここ数年で大繁殖しているジャンボタニシのたまごなんです。
正式名はスクミリンゴガイで、食用として持ち込まれたものの採算が取れないので廃棄されたんですね。とても繁殖力が強いので在来種が淘汰される危険性が大きいらしいです。
ブルーギルやブラックバスも国内あらゆる河川に広まったし、アライグマやハクビシンも増えてるらしい。

Imgp2200

生き物をペットにするのは個人の自由だろうけど、飼い切れなくなって捨てたらどうなるのかを、自覚しないとダメだよね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »