« サロベツのシマアオジと大雪山のギンザンマシコ(2013年7月) | トップページ | 不気味なジャンボタニシ »

2013年7月19日 (金)

ベルボン(Velbon)の神対応


ベルボンのカーボン三脚はプライスパフォーマンスが良いので昔から愛用してるが、遠征用の四段折三脚を久しぶりに使おうとしたらパンハンドルがべとついていた。
メーカーへ問い合わせたら、樹脂部品の塗装の劣化だからと、無償で交換部品を送ってきてくれたが、すでに購入から5年ほど経過しているのに無償対応してくれるのは凄い

Rimg0117

自社の製造責任とは言え、保障期限を過ぎても無償というベルボンの姿勢を高く評価したい。
最近では、これを「神対応」と呼ぶらしいが、遭難を海上自衛隊に救助してもらった辛坊治郎さんじゃないけど、「この国に生まれてきて良かった」と感じた。

|

« サロベツのシマアオジと大雪山のギンザンマシコ(2013年7月) | トップページ | 不気味なジャンボタニシ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

保障期限を過ぎても無償というベルボンの姿勢を高く評価したい
>>
>・・・本当に凄い素晴らしいことですネッ!!

マイカーのグランビア・フルタイム4WD・ジーゼルも、96年式・22.5万km超走行にもかかわらず何の問題も無く自動車道も高速走行運転できるので買い替えもせずですが、デーラーは未だ現役走行車が結構あるとかで今度の車検でも高額ではありましたが必要交換部品は未だ本部に取り揃えているとのことでもあってユーザー的には感謝・深謝でもあります!!
・・・が、これは若しかして資本主義・経済自由主義社会に於いては過剰メンテンス・サービス品質ではないのかと心配にもなります!!

投稿: はたやん | 2013年7月24日 (水) 06:20

mailtoはたやん、いつもコメント有難うございます。
大好きなマイカーは永く乗り続けたいものですよね。
飛行機にしても鉄道車両にしても、数十年選手は当たり前なのに、マイカーはモデルチェンジが頻繁なので2~3世代前のクルマに乗っていると片身が狭い思いをしてしまいます。
そんな面では、グランビアの保守パーツを確保してくれているメーカーの姿勢はすばらしいですね。

投稿: Ashgarden | 2013年7月24日 (水) 09:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183463/57819987

この記事へのトラックバック一覧です: ベルボン(Velbon)の神対応:

« サロベツのシマアオジと大雪山のギンザンマシコ(2013年7月) | トップページ | 不気味なジャンボタニシ »