« 和泉葛城山の蝶(2013年6月) | トップページ | 二重に醜かった水道橋博士 »

2013年6月14日 (金)

至近距離からアオゲラ見れた

Imgp1096r

先日、知人からアオゲラが営巣しているよとの情報を聞いたんだけど……
その日からはアオゲラが頭に浮かんで、仕事も手に着かなく成ったんで、思い切って休暇を取って和歌山県のお山に行ってきました。

20130614_115107

機材:BORG71FL + AF Adapter + Pentax K5IIs

営巣場所は至近距離からしか見通せないので、迷彩テント持参です

1001041_586063411438153_138827170_2

これは、知人が撮った私のテントだけど、上手に自然に溶け込めてますか?

Imgp1097r

何枚か写真が撮れたので、アオゲラのストレスを考えて一時間ほどで撤退しました。

Img_4716

これは別の機材(Canon 100-400 + EOS 7Ds)で同じ場所から撮ったものなのだけど、いかにBORGが大きくくっきり撮れるかを再認識しました。

これから卵の孵化とヒナの給餌の時期を経ますが、無事に巣だって欲しいものですね。

Img_4754

イチモンジチョウが沢ガニの死がいを食べてましたが、どんな生き物の餌食に成ったのか興味津津です。

|

« 和泉葛城山の蝶(2013年6月) | トップページ | 二重に醜かった水道橋博士 »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

『アオゲラの営巣!!』
・・・綺麗なアオゲラをありがとうございました!!

偶々に古くから楽しませていただいている野鳥のブログの同日に類似の記事のアップがありました!!

http://blogs.yahoo.co.jp/kougenno_kaze2005/archive/2013/6/14

投稿: はたやん | 2013年6月14日 (金) 21:33

mailtoはたやん お久しぶりです。
リンクの記事見ました。野鳥に与えるストレスを少なくする努力には敬服します。

今回の場所も、公開してしまうとたくさんの大砲が並ぶので秘密のままにしておきます。

あとは巣立ちまでにヘビに襲われないように願うばかりです。

投稿: Ashgarden | 2013年6月14日 (金) 23:14

ご無沙汰しています、アオゲラ至近距離さすが綺麗に撮れていますね、迷彩テントならではの効果抜群ですね、私も沖縄宮古島行きのため、迷彩シートと大きなシート2枚買いました、小鳥に優しいASHさん、今後ともよろしくお願いいたします、

投稿: ふーさんの野鳥と旅 | 2013年6月15日 (土) 21:31

mailtoふーさん、迷彩テントの威力は凄かったです。ちなみに、私が宮古島で撮った写真のほとんどは、今回のテントを使いました。

投稿: Ashgarden | 2013年6月15日 (土) 22:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183463/57591595

この記事へのトラックバック一覧です: 至近距離からアオゲラ見れた:

« 和泉葛城山の蝶(2013年6月) | トップページ | 二重に醜かった水道橋博士 »