« 生石高原のヤマドリ | トップページ | 道央方面へ鳥と酒の旅(2013年5月) »

2013年4月27日 (土)

独り酒できるお店が見つからない悩み

Rimg0117

SNSの知人にこぼした話だけど、最近は会社帰りに立ち寄って気分転換するお店が無くて寂しい。

10年ほど前には会社の近所に行きつけのJAZZバーが有って、立寄ることが多かったんだけど、そのお店も遠くに引っ越してしまったし。

Rimg0089

誰も同じと思うけど、たとえば自慢話であろうが仕事の悩みであろうが、仕事仲間にも家族にも本音でしゃべれないことって在るよね

仕事からも家庭からも離れてバーのカウンターに座ってお酒をチビチビ飲んでるときが、もっともニュートラルに成れる時ですかね。

店主や居合わせた客との与太話しに光明を見出したり勇気づけられたり、時には天狗に成った自分をいさめてもらえるのも嬉しいです
でも、そんな息抜きの場所選びは、かなり難しいです。

わたしのお店選びの基準として:
1 通勤経路に在ること
  やはり遠いお店は疎遠になりますね

2 手頃な価格
  テーブルチャージを取ったり、高価なお通しなどを強制するお店は論外です

3 適度に小さなお店
  店主独りで切り盛りできるキャパが最適
  世間の酸いも甘いも知らないバイト相手に飲むくらいなら自動販売機でワンカップ買った方が満足感がおおいです。

4 店主が饒舌過ぎず、かつ寡黙過ぎないこと
  適度に話し相手に成って欲しいだけなのに、金を払ってまで店主の自慢話しばかり聞かされるのもうんざり

5 空気の読めない常連客が場を仕切っていないこと
  こんな連中は常連失格ですね

6 カラオケを置いていない
  知らないオヤジの下手な歌を聞かされたくないし、うるさくて会話も弾まない

7 禁煙(もしくは、換気がしっかりしてること)

もし、これらの条件を満足するお店が在れば、是非お教えください。(切なるお願い!)

Rimg0158

最近、梅田のグランフロントに世界のビールが飲めるお店がオープンしたようですが、当分はざわついてるので、沈静化してからが賢いですかね?

|

« 生石高原のヤマドリ | トップページ | 道央方面へ鳥と酒の旅(2013年5月) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お店選び、難しいですね、気持ちは高倉建?石原裕次郎、でも、そのようなお店どこかに、あるんでしょうね、男の気持ち解る人そんな店主は、経営者かサラリーマンのトップクラスでないと、難しいと思います、自分が一人でゆっくり何も気兼ねもなく飲めるところはあるんだと思います私は車通勤でしたので、ほとんど、マージャン・付き合いの飲み会で寿司やか、ホテルの中華でした、(1~7私も共感いたします)お身体に気をつけてお仕事頑張ってください、明日は干潟に行きます。

投稿: ふーさんの野鳥と旅 | 2013年4月27日 (土) 17:50

mailtoふーさん、独り酒とは言っても若いころほど飲めなく成りました。
やはり、鳥を追いかけてる方が子供に戻れるのかも知れないね。ふーさん見てると永遠の少年みたいです。私の目標の一人です。

投稿: Ashgarden | 2013年4月27日 (土) 18:03

一人酒 田舎にいては
飲み屋さん事態が限られるので
満足できるお店は見つかりません。

すこし違うかもわかりませんが
TVドラマで見る光景
少し話を聞き、すこしほっとくおかみさんが
浮かんできます。
お酒の好きな人の
心地よい場所ですね。

投稿: massan | 2013年4月30日 (火) 06:22

mailtomassanとも久しぶりに飲み会したいね。やはり、飲むのはさつま白波かな?
かと言っても、若い頃ほど飲み食いできなくなってしまったわ。

投稿: Ashgaeden | 2013年4月30日 (火) 08:20

久しぶりにおじゃまします。
お酒を飲みながら自分を見直すってええねえ。
適度にほっといてもらえたら何よりのこと・・・
それより家族旅行素敵やなあ。羨ましく拝見しました。
うちは子供達が二十歳過ぎてからは家族全員での旅行は残念ですがありませんね。

投稿: 博多のじーじ | 2013年5月22日 (水) 08:58

mailto博多のじーじさん、お久しぶりやねぇ。
わたしも、時々はじーじさんのブログをのぞきに行ってるけど、幸せそうなファミリーなので私もうれしいです。

台湾への家族旅行、ブログにも書いたけど春に就職した息子とのお別れ旅行でした。

子供は成長して親離れするのが本来の姿なので、親のほうも子離れできるよう努力が必要だろうけど、息子が欠けたリビングの空気になじめない日々が続いてます。

また、博多へも行きたいです。

投稿: Ashgarden | 2013年5月22日 (水) 10:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183463/57257343

この記事へのトラックバック一覧です: 独り酒できるお店が見つからない悩み:

« 生石高原のヤマドリ | トップページ | 道央方面へ鳥と酒の旅(2013年5月) »