« 2枚の写真と息子の巣立ち | トップページ | 独り酒できるお店が見つからない悩み »

2013年4月15日 (月)

生石高原のヤマドリ

知人が建てた生石高原(和歌山県)の山荘で遊んできました。

20130414_114416

道中の山村ではきれいな棚田が見下ろせます。
観光客の目にはきれいな光景に映るけど、農作業をする人にとっては手間のかかる田んぼなんだろうな。

20130415_102928_2

山荘は、和歌浦や紀伊の山なみが見渡せる別荘地の中に在ります。

Img_2262

夜明けとともに現れたのはメス。
迷彩ネットのおかげで、すぐ近くに人が居ても悠々と食事をしてくれます。

Img_2418

続いて現れたのが、尾羽の長さが身体の倍以上もありそうなオス。

Imgp0942

立派な尾羽と真っ赤なホオは、カラフルなキジと比べてもそん色ないです。

Rimg0005

テラスからは、目線の高さの木々に色んな種類の小鳥たちが見れます。
コーヒーを飲みながらのバーディングは、とても快適ですよ。

Imgp0924

もっとも多かったのはヤマガラだけど、カワラヒワの群れもすぐ側で新芽をついばみます。

Img_2345

気の強いシロハラは、地面のガキ大将。他の小鳥たちを追い払います。

Img_2465

鳥見を堪能した後は、別荘地の散策。
ヤマザクラが、ちょうど満開の時期です。

Rimg0007

お土産にもらった山菜をてんぷらにしたら、春の香りがしました。

すでに多くの冬鳥は去ってしまったものの、山荘の林に棲んでいるヤマドリのつがいをじっくり見れたのは感激ものでした。

|

« 2枚の写真と息子の巣立ち | トップページ | 独り酒できるお店が見つからない悩み »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

素敵なお友達が居て良かったですね"^_^"

ヤマドリが側で食事してるなんて、迷彩があったとしても
楽しい鳥見だったと思います。
メチャ豪華な休日しましたねー♪

投稿: you | 2013年4月15日 (月) 20:41

mailtoyouさん、ここは私有地なんでカメラじじいが大砲並べることも無くって快適でしたよ。
いつでも使っていいよって、鍵ももらった。幸せ!

投稿: Ashgarden | 2013年4月15日 (月) 20:59

『いつでも使っていいよって、鍵ももらった。』

・・・なんと素晴らしい知人さんをお持ちで羨ましい限りですネッ!!

綺麗なヤマドリの♂♀他をありがとうございました!!

自分はヤマドリは走り去る影しか見たことがなくおそらくはご自身のみでのバーディングだったものと拝察しますが良かったですネッ!!

拙宅からそんなに遠くない大きな沼でもコイカルが出たとかで大砲を抱えた大勢のバーダーが集まっている場面に出会いましたがやはり一寸退いてしまう自分がいます!!

投稿: はたやん | 2013年4月16日 (火) 20:06

mailtoはたやん、ヤマドリは私も目の前を一瞬で通りすぎた姿しか見たことが無かったんで、これほどじっくり見れたのは初めてです。
どっしりとした身体と、長い尾羽はとても荘厳でした。

ここは、標高800メートル近くの山間で、街からも離れているので、星を見るにも適してるらしいです。
この夏にミルキーウエイを見るのも楽しみなんです。

投稿: Ashgarden | 2013年4月17日 (水) 05:56

AShさん、素晴らしいお友達をお持ちなんですね、貴殿の仁徳・人柄ですね信用がないと、鍵はダメでしょうからね、やまどりいいですね、このような自然のところがまだあるんですね、野鳥荘名前も最適・友達がつけたの、それともASHさん、またお会いいたしましょう、今日は助松行きました、これから、なにが出るか楽しみです、今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: ふーさんの野鳥と旅 | 2013年4月18日 (木) 21:40

mailtoふーさん、いつもブログを拝見し、楽しませてもらってますよ。
この野鳥荘には四季の鳥が立ち寄るらしく、もうすぐサンショウクイやオオルリが入るらしいです。貝塚から1時間弱で行けるところなので、また私の遊び場が増えて喜んでます。

投稿: Ashgarden | 2013年4月19日 (金) 05:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183463/57180099

この記事へのトラックバック一覧です: 生石高原のヤマドリ:

« 2枚の写真と息子の巣立ち | トップページ | 独り酒できるお店が見つからない悩み »