« 伊予遠征でハイチュウとオガワコマドリ | トップページ | 生石高原のヤマドリ »

2013年3月28日 (木)

2枚の写真と息子の巣立ち

Photo

台湾へ家族旅行してきました。
台北郊外のウーライ村という先住民族の村で撮ったのが、この写真です。

Atainushouse_2
2004/01/26 白老アイヌ村にて

これは、ほぼ10年前に北海道旅行した際にアイヌの村で撮った家族写真。

2枚の写真を見比べると、10年の歳月での子供の成長と両親の老化を如実に物語ってますね。

この春に卒業した息子は4月から関東方面の会社に就職するので、当分は家族で過ごす機会が無くなりそうです。

20130325_094732_r

この旅行は、そんな家族の思い出づくりです。
ツァーはJALを利用するパッケージとキャセイを利用するパッケージが選べるんだけど、せっかく海外気分を味わいに行くのならと、キャセイを選びました。

Rimg0007

だけど、同乗客は中国系が多いので、やはり騒がしいのとエチケットに欠けるところが気に成りましたね。

Rimg0022

台北に最初に訪れたのは郊外の九分という村。
この村は、宮崎アニメの「千と千尋の神隠し」の温泉宿のモチーフになったとかで、込み入った路地がアニメのシーンを思い出させてくれます。

20130325_153231_r

「阿妹茶楼(あめちゃろう)」という有名な茶店で、ウーロン茶の入れ方を教えてもらいます。

20130325_175638_r

今回の宿泊は、園山(グランド)ホテル。

Rimg0076_r

ここは要人も利用するとかで、なかなかリッチな作りでしたよ。

20130325_184832_r

夜は、リージェントホテルのレストランで、北京ダックです。

20130325_184718_r

いつも思うことだけど、丸ごと一羽のアヒルから少しだけ皮を削いで食べて、その残りのお肉はどうするんだろうか?

20130325_182638_r

という素朴な疑問も台湾ビールを呑むにつれて消え去ってしまいましたが(笑)

20130325_185417_r

少しだけ飲んだビールで上気してる息子。背丈だけは追い越せても、酒の道ではまだまだ父の足もとにも及ぶまい!

20130325_200138_r

食事の後は士林夜市の探索です。本土からの客も多いらしく、狭い通りは中国語であふれてました。

20130326_072402_r

ホテルのベランダからは、世界で2番目に高い「台北101」が望めます。

Rimg0098_r

翌朝は、忠烈祉で衛兵の交代式の見学です。

Rimg0094_r

ここの衛兵は、瞬きすらしないように訓練されていて、まるで蝋人形みたいでした。

Rimg0117_r

龍山寺では熱心な仏教徒が護摩を焚いて読経をあげてました。

Rimg0121_r

なんと、ここではオミクジは無料なうえに、お寺の担当者が内容を説明してくれます。
私の仕事運は、「今は冬の山頂に咲く一輪の梅で辛くて孤独だけど、それを乗り切れば春が来る」らしい。仕事面では迷いが多かっただけに、このオミクジで少しは自信が持てました。

20130326_163610_r

台北101のエレベータは、世界一早いことがギネスで認定されてます。
作ったのは東芝だとのことで、振動もなく超高速で上下するのは凄いことです。
日本バンザイ!

20130326_164235_r

地上382メートルから望む台湾市内。
あいにくの曇天で、遠くは見えません。

Rimg0162

市内の公園では、南国らしい野鳥を何度か見かけましたが、あいにくカメラ無しの旅だったので、タワーの売店で展示されてた珊瑚のフクロウでうっぷん晴らしかな。

Photo_3

旅の最終日は、烏来(ウーライ)という先住民族の村でショーを見学しました。
日本のアイヌやアラスカのイヌイットなど、先住民族の衣装や文化は共通するところが多いですね。

20130327_130225_r

楽しい旅も終り間近。市内の有名飲茶店での小籠包が台湾最後の食事です。

20130327_131417_r

今回はたった2泊の短い旅だったけど、楽しい家族旅行の思い出ができました。

20130327_145851_r

次回は望遠レンズ持参で、鳥と遊びたいものです。

|

« 伊予遠征でハイチュウとオガワコマドリ | トップページ | 生石高原のヤマドリ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

家族旅行いい記念になりましたね。
息子さんAshさんそっくりですわ!(^_^)
望遠持って行ってヤイロチョウ撮りたかったでしょうね。
今回の家族サービスでAshさんの株も上がりましたよ。

投稿: gensan | 2013年3月30日 (土) 19:24

mailtogensan、家族そろっての旅行は当分なさそうなので、良い思い出が作れました。
台湾は初めてで、今回は家族旅行なので無難な(=お高い)ツァーを選びましたが、お値打ちなツァーも在るようなので次回はバードウォッチングで行ってみたいです。
おすすめの場所とかガイドさんとかご存知でしたら情報お願いします。

投稿: Ashgarden | 2013年3月31日 (日) 06:18

楽しい家族旅行でしたね。
台湾は、遠い昔に行ったきりで
今 鹿児島からのツアー客も多いようです。
子供たちが巣立っていくと
なかなか一緒は無理なようです。

投稿: massan | 2013年4月10日 (水) 05:47

mailtomassan、コメントありがとう。
我が家も、「親離れ、子離れ」の日が来ました。
寂しいけど自然の摂理なんですね。思い出づくりの家族旅行、楽しかったよ。

投稿: Ashgarden | 2013年4月11日 (木) 23:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183463/57048684

この記事へのトラックバック一覧です: 2枚の写真と息子の巣立ち:

« 伊予遠征でハイチュウとオガワコマドリ | トップページ | 生石高原のヤマドリ »