« さなぶりで旨い地酒のんだ | トップページ | 盛岡でわんこソバを八十八杯食べた »

2013年1月19日 (土)

7時間も呑み続けた週の保養は鳥見で

SNSが凄いのは、遠方の人と知り合えたり、縁が途絶えてた人と再会できたりすることだけど、今週はFacebookの検索機能で10年ぶりに再会した人と呑みに行くことになりました。

まずはお気に入りの島田酒店の地下セラーで呑もうと決めたんだけど、このお店は日本酒の利き酒が主なので、肴はミソと梅干と酒粕しか無いです。

Rimg0810_r

すきっ腹にいきなり日本酒では、たとえ酒豪でも酔っ払ってしまうので、黒門市場のうどん屋さんの大吉へ寄って、名物の肉きざみうどんをお腹に入れておくことにしました。

このお店はわたしのお気に入りの一軒で、牛肉の旨みとアゲの甘みのハーモニーがたまらんです。関東方面の出張が続いたときなどは、無性に関西のうどんが懐かしいですね。

20130117_170230_r

島田酒店は、地下セラーのお酒ならどんな高価な銘柄でもグラス一杯が210円なので、いろんな銘酒の呑み比べができるのが凄いです。

今回は熊本酒造研究所の香露や菊姫の12年物の古酒が旨かったな。
ここでは5時から呑み始めたものの、あっという間に閉店時刻の7時に。

20130117_190152_r

相方は酒豪なので、「もう一件いこう!」の乗りで相方行きつけの十三へタクシーをとばすことと成りました。
駅前商店街のはながさは沖縄料理専門の立ち飲み居酒屋で、沖縄出身のスタッフとの会話が楽しいアットホームなお店でした。

20130117_204015_r

ソーダ水みたいな色のゴーヤチュウハイは意外と美味しかったし、スクガラス豆腐(アイゴの稚魚の塩漬けと島豆腐)を肴に呑む泡盛も旨かったよ。

20130119_211445_r

沖縄料理の店は10時で切り上げて、同じく十三駅前のトリスバーで三次会。
最近はアイラモルトに凝っているので、このお店でも各種アイラの呑み比べで、かなり呑みすぎました。

気が付いたら終電の時刻で、なんとか南海難波まで辿りつけたものの、予想どおり(?)乗り越してしまって終着駅で駅員さんに起こされてしまった。

Imgp9295_r

そんな酒漬けの今週だったけど、なんとか週末にはアルコールも抜けたんで、昆虫の師匠のIさんと近所のお山へハギマシコ探しに出発。
でも、残念ながら頂上への道は積雪と倒木で通行止めに成ってました。

Imgp9483_r

急きょ方針を変更して堺市の都市公園へ向かったら、野鳥の大先輩のFさんの案内で関西では珍しいオオアカハラに会えたし、キクイタダキも見れました。
きょうはFさんにも久しぶりに会えたし、何人かの鳥友さんにも会えたので楽しい週末だったな。

バードウォッチング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自分には眼に毒な画像も含めシメ・アカハラをありがとうございました!!

12日はソフトボール同好会有志11名での恒例の筑波山初詣登山→日帰り温泉→新年会でしたが、何時ものケーブルカー山頂駅でのハギマシコは当然に自分が通過するだけの時間なので今年はみれませんでしたが山頂からの尾根筋の戻りの歩道では沢山の登山者が行き来する脇での斜面へ向けた十数台の大砲とカメラマンの様相は参拝登山者が殆どの環境には相応しくない異様でもあって自身も団体行動中でもあったので声掛けをせずに終わってしまい何の野鳥の出現であったのかは不明でした!!

注・・・野鳥ブログ等の探索結果ではやはりハギマシコと推定しました!!

投稿: はたやん | 2013年1月21日 (月) 10:20

mailtoはたやん、この季節にはハギマシコが大人気のようですね。たった数羽の鳥を大砲が取り囲む光景は、日本国内共通でしょうか(笑)

写真のオオアカハラ、関東方面では特に珍しい鳥でもないでしょうが、関西では見かけることが少ないので、30人ほどのカメラマンが来てましたね。

投稿: Ashgarden | 2013年1月21日 (月) 12:25

Ashさん、土曜日は終電乗り越しとは、随分楽しかったんですね、南海電車は判りませんが、近鉄終電は、天美駅なので、そこからタクシーです、でも、ここ数年ありません、私もあえて嬉しかったです、お身体には十分気をつけてください、少しお腹が出てたように思います、今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: ふーさんの野鳥と旅 | 2013年1月21日 (月) 17:26

mailtoふーさん、やはりメタボの進行がばれてましたか。
お酒も食事も美味しいので自制が難しいうえに、出張の際は接待と不規則な食事なので、わたしを取り巻く環境は厳しいですね(笑)
わたしも、ふーさんのようにジム通いしてた時期が在ったんだけど、出張ばかりで難しかったです。

投稿: Ashgarden | 2013年1月21日 (月) 21:28