« ニシン漁で栄えた町を訪ねて | トップページ | 赤い鳥を大砲がかこむ »

2012年11月26日 (月)

日本酒より濃いベルギービール

11月23日は勤労感謝の日。

20121125_183452_r

何を思ったか、我が家の豚児が神戸へ遊びに行ったついでに、「勤労感謝の日なんで」と日本酒を買ってきてくれた。
この「神戸にごりてっぽう水」はスパークリング系の日本酒とかで、なんとアルコールは5度しか無い。酒に弱い愚妻でもお相手できるのが良いね。

他方のベルギービールDuvelの度数は8.5度。
Duvelを始めとするベルギービールは、アルコール度数の高さだけでなくて、上面発酵や自然発酵が特徴らしい。

20121020_190359

先月、札幌のベルギービール店で遠縁のM君と呑んだのもベルギー産のCHIMAY。
このビールもホップの香りが豊潤で、国産ビールでは味わえない豊潤な味でした。


|

« ニシン漁で栄えた町を訪ねて | トップページ | 赤い鳥を大砲がかこむ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183463/56192590

この記事へのトラックバック一覧です: 日本酒より濃いベルギービール:

« ニシン漁で栄えた町を訪ねて | トップページ | 赤い鳥を大砲がかこむ »