« 日本酒より濃いベルギービール | トップページ | 最後のチャンスでベニマシコとハギマシコ »

2012年11月26日 (月)

赤い鳥を大砲がかこむ

マイフィールドのお山も紅葉のピークを過ぎて、いよいよ冬鳥の季節到来です。

20121124_090937_r

お山からは遥か紀伊の峰々が見渡せるんです。

Img_9575r_r

このお山にも赤い鳥が戻ってきたと聞いて、さっそく会いに行ってきました。
これから始まる長くてゆううつな季節には、オオマシコやベニマシコなどの赤い鳥を見ると心も温まるような気がしますね。

20121124_094636_r

お山では、すでに数十人のカメラマンさんが赤い鳥を大砲で囲んでました。
わたしがバーディングを始めた20年ほど前には考えられなかった光景だけど、最近は野鳥カメラマンが急激に増えてきてるような気がします。

Imgp8909t_r

デジタル一眼が高根の花で無くなった為かなぁ?
それとも、団塊世代のリタイア者が増えてきてるためなのかな。

一昔前までは、ゲートボールがリタイア層の趣味だったらしいけど、最近は人気が無く成ってきたらしい。

バーディングは適度に身体の運動にもなるし、自然の中で遊べるので、わたしもリタイアしたなら嵌ってしまいそうだけど、最近は鳥を見ることよりも傑作写真を撮ることの方に熱心な方々を見かけることが多いのが少し寂しいな。

|

« 日本酒より濃いベルギービール | トップページ | 最後のチャンスでベニマシコとハギマシコ »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

同感です。

投稿: なまけ者鳥見人 | 2012年11月26日 (月) 22:30

mailtoなまけ者鳥見人さん、ブログではあまり辛辣なことは書けませんが、ちょっと考えさせられる光景が多いですね。

投稿: Ashgarden | 2012年11月27日 (火) 07:00

Ashさん こんばんわ~
私と一日違いでしたね。
山に行って風邪引きました(>_<)

後ろから見ると笑ってしまいますわ!
ちなみにボーグの前の人は顔はぼかして分りませんが
私の友人でした(^_^)
何時か会える日を楽しみにしています!

投稿: gensan | 2012年11月28日 (水) 18:30

AShさん、私もすれ違いですね、休日は人が多いので毎日、日曜日の私は遠慮しています、私の鳥友さんもその中にいて、そうそう山を降り、堺の里山で会いました、状況は写真のほうがよくわかりました、今後ともよろしくお願いいたします、

投稿: ふーさんの野鳥と旅 | 2012年11月28日 (水) 20:13

mailtogensan、またもニアミスでしたか(笑)
スーパーカブ110のKさんとは、この夏にお知り合いに成ったばかりですが、「俺が俺が」と押し出しの強い方が多い世の中では貴重な紳士ですね。
gensanのお友達だったんですね。世間は狭いものです。
わたしは、またもや東北への出張が続くので近所のお山では遊ぶチャンスが少ない冬と成りそうです。

投稿: Ashgarden | 2012年11月28日 (水) 21:35

mailtoふーさん、土日はカメラマンさんが多いので珍しい鳥が居る場所は大ラッシュです。
こんな時ほど「全日空」に再就職したふーさんが羨ましいですわ。

投稿: Ashgarden | 2012年11月28日 (水) 21:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183463/56198191

この記事へのトラックバック一覧です: 赤い鳥を大砲がかこむ:

« 日本酒より濃いベルギービール | トップページ | 最後のチャンスでベニマシコとハギマシコ »