« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月26日 (月)

赤い鳥を大砲がかこむ

マイフィールドのお山も紅葉のピークを過ぎて、いよいよ冬鳥の季節到来です。

20121124_090937_r

お山からは遥か紀伊の峰々が見渡せるんです。

Img_9575r_r

このお山にも赤い鳥が戻ってきたと聞いて、さっそく会いに行ってきました。
これから始まる長くてゆううつな季節には、オオマシコやベニマシコなどの赤い鳥を見ると心も温まるような気がしますね。

20121124_094636_r

お山では、すでに数十人のカメラマンさんが赤い鳥を大砲で囲んでました。
わたしがバーディングを始めた20年ほど前には考えられなかった光景だけど、最近は野鳥カメラマンが急激に増えてきてるような気がします。

Imgp8909t_r

デジタル一眼が高根の花で無くなった為かなぁ?
それとも、団塊世代のリタイア者が増えてきてるためなのかな。

一昔前までは、ゲートボールがリタイア層の趣味だったらしいけど、最近は人気が無く成ってきたらしい。

バーディングは適度に身体の運動にもなるし、自然の中で遊べるので、わたしもリタイアしたなら嵌ってしまいそうだけど、最近は鳥を見ることよりも傑作写真を撮ることの方に熱心な方々を見かけることが多いのが少し寂しいな。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

日本酒より濃いベルギービール

11月23日は勤労感謝の日。

20121125_183452_r

何を思ったか、我が家の豚児が神戸へ遊びに行ったついでに、「勤労感謝の日なんで」と日本酒を買ってきてくれた。
この「神戸にごりてっぽう水」はスパークリング系の日本酒とかで、なんとアルコールは5度しか無い。酒に弱い愚妻でもお相手できるのが良いね。

他方のベルギービールDuvelの度数は8.5度。
Duvelを始めとするベルギービールは、アルコール度数の高さだけでなくて、上面発酵や自然発酵が特徴らしい。

20121020_190359

先月、札幌のベルギービール店で遠縁のM君と呑んだのもベルギー産のCHIMAY。
このビールもホップの香りが豊潤で、国産ビールでは味わえない豊潤な味でした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月15日 (木)

ニシン漁で栄えた町を訪ねて

今年二度目の函館出張(+ちょっぴり遊び)から帰ってきました。

函館市が含まれる渡島地方はクジラのしっぽみたいな形が特徴なんだけど、この半島で知名度が高いのは函館市と大沼公園、それとニシン漁場の江刺くらいでしょうか。

大きな地図で見る

■11月9日

関空からANAに乗って、函館駅に着いたのは11時前。

20121109_110144

まだお腹は空いて無いけど、駅前のどんぶり横町を何も食べずに通り過ぎるのは、かなりの精神力が要ります。ちょっと小腹がすいた程度の私には、二階のお店で小さめのどんぶりが1000円程度で食べれるのが嬉しい。

20121109_112145

それにしても、この閑散とした光景には驚きました。
この四月に来た時には、中国人団体観光客でごった返してたのに、今は閑古鳥が鳴いてます。
季節的な要因も在るんだろうけど、尖閣諸島の問題もかなり影響してるんだろうな。

20121109_132103

仕事は夕方からなんで、市電に乗って外国人墓地まで遊びに行ってみました。
日本には市電の走る町がいくつかあるけれど、函館の市電も街の雰囲気づくりに一役買ってますね。

20121109_122548

外国人墓地には、ロシア人と中国人の墓が在ります。
すぐ近くには、箱館戦争で戦った会津藩士の墓も在り、遥か北の最果てで無念の死を遂げた武士たちが眠ってます。
雨が降り出したので、墓地の近くのカフェテラスに避難してたら、きれいな虹がかかりました。
(後で知ったんだけど、このカフェテラスはモーリエという名で、映画の撮影に使われたこともあるんだとか)

20121109_131510

外国人墓地から函館どっくへの帰り道で見かけた意味不明な標識。いったい何が言いたいのかな?

20121109_133457

函館どっくから函館駅までの帰路には、赤レンガで有名な金森倉庫が。今では倉庫としては使われずに、観光ルートの一つです。後ろに見えるのは函館山ですね。

20121109_183403

今回の仕事はJR五稜郭駅近くの病院。病院からホテルへの帰路で買った切符の連番がラッキーな7777なり! でも、何かを期待して買ったスクラッチは外れだった。

20121109_171900

この夜は独りで呑むことに成ったので、大門横町の小さな居酒屋でイカサシです。
やはり函館のイカは新鮮なので、写真のスルメイカも身が透き通ってたし、コリコリとした食感も最高でしたね。

■11月10日

きょうの仕事は想定外の問題が発生したのでスケジュールを中断して、出張仲間のKさんと函館山へ登ってきました。

20121110_082028

前のブログにも書いたけど、市電には何人かの女性運転士が居るんですよ。

Img_9400

この日の展望台ではカラスの群れが舞っていて異様な雰囲気でした。でも、嫌われ者のカラスだって、こうして見ると味のある表情ですね。

20121110_164457

函館山から見下ろした市街。わたしは暗い町よりも薄暮の時刻が好きです。

■11月11日

きょうの仕事も順調に終わったので、同行しているK氏と海岸通りの回転寿司「函太郎(かんたろう)」で反省会(?)。

20121111_185659

函館の人に「旨い回転寿司は?」って聞くと、必ず「函太郎」と答えが返るほどの有名店です。
日曜日の夜だったんで、ファミリー客であふれ返ってるかと懸念してたけど、意外と空いてました。

20121111_173005_2

わたしのお気に入りは左下の「炙りエンガワ」。
口に入れた途端にとろけてしまいそうなほど、柔らかくてビターな味です。
今年初物の殻ガキはサッポロクラシックに合います。

■11月14日

出張での仕事は順調に終わり、今日は現地での代休です。
まずは、レンタカーで半島の西に在る白神岬を目指します。

20121114_083558

函館市の対岸の北斗市あたりから望む函館山とパイプライン。
北斗市には石灰石の大きな鉱山が在るので、昔からセメント製造業が栄えてました。
セメントを大きな船に積み込むには函館湾は浅すぎるので、沖合までパイプラインを引いて積み込んでます。

20121114_100246_3

ここが北海道最南端の白神岬。
秋の渡りのシーズンには、たくさんのヒヨドリが対岸の竜飛崎を目指して渡るのが有名ですね。
でも、時期外れの今日はヒヨドリもそれを捕食するハヤブサも居ない寂しい岬でした。

20121114_114001

半島を時計回りに北上すると、松前の町に着きます。
松前は、江戸時代に蝦夷地の海産物の商いで栄えた町で、明治に札幌に政治の拠点が創られるまでは北海道一の都市だったらしいけど、今では思い出しか無い寂しい町でした。

20121114_141408

半島をさらに北上すると、ニシンの漁場として名をはせた江刺の町に着きます。
写真は、現存する数少ないニシン御殿の一つの横山家。

20121114_141206

薄暗い土間には藁で作った民具がかかってました。
かつては、たくさんのやん衆(ニシン漁の働き手)が、この家で寝泊まりしてたんですね。

20121114_141836

横山家の近くの丘からは江刺の海が見下ろせます。
海が盛り上がるほどのニシンが押し寄せて、オスが出した精子で海面が乳白色に染まる群来(クキ)は、もう見ることも叶わないんだろうか。

20121114_145330

やはり江刺に来たからにはニシン蕎麦を食べなくては。
海沿いのお店で食べたニシン蕎麦は、自家製のニシンが柔らかくて美味しかったです。

20121114_151930

過去の栄華の思い出しか無い海岸沿いを感傷に浸って北上を続けると、小雨上がりの空にきれいな虹がかかりました。

20121114_161439

半島を横断して噴火湾へ出たころには日も暮れて、駒ケ岳のシルエットが寂しそうです。
きっと、これが渡島地方への最後の旅に成るんだろうな。

これは、■この春に函館を訪れたときのブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月 3日 (土)

近所の池にコウノトリとクロツラヘラサギが来た

鳥友さんから「近所の池にコウノトリが来てるよ」ってメール貰ったので出かけてきました。
Imgp8364

現場は道路沿いの小さな池で、数十人ものバーダーさんが大小の大砲を構えてました。車を停める場所が無かったので5分程度の停車しかできなかったけど、初めて見たコウノトリは大きくて存在感在りますね。
長いクチバシをザクザクと付き立ててエサを探してました。

Imgp8421

足輪からは兵庫県で放鳥された個体だと解るんだとか。
将来は順調に自然繁殖して、人間に管理されているシンボルである足輪の無い個体が増えていって欲しいものです。
Imgp8446

その後、隣接する池にオシドリを見に行ったものの、臆病な奴らなんで、豆粒ほどの距離から近づいてくれません。

Imgp8676

別の池にクロツラヘラサギも来てるらしいので、さらに車を走らせてみました。
この鳥を見るのも初めてだったけど、やはり平べったいクチバシが魅力なのか多くのカメラマンで賑わってました。大きさはチュウサギほどでしたね。
長いクチバシをで水をかき回すようにして獲物を探してるようでした。

Imgp8489
この池ではセイタカシギやエリマキシギも見られました。

Imgp8835

この日は心地よい天候だったので、久しぶりに近場でバーディングをエンジョイできました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »