« 近所の山へクマタカ探しに | トップページ | 近所の池にコウノトリとクロツラヘラサギが来た »

2012年10月24日 (水)

十勝岳遠征でナキウサギを堪能

札幌の知人と十勝岳あたりの小動物を見に行く約束をしたのは、この夏。

秋の行楽シーズンは宿の確保が難しかったものの、やっと10月中旬に夢が実現できました。

■10月17日(水)

20121017_074042

この季節の北海道への旅は防寒具が必須なんで、2本の望遠レンズとダウンジャケットやオーバーパンツを運ぶだけでも大変です。

Rimg2048

新千歳空港で待つ友人と合流して一路十勝岳へ。

Rimg2055

途中の鹿追の町で、地元のおかあさんたちが運営しているソバ屋へ立ち寄りました。

Rimg2057

14時閉店の寸前に飛び込んだにもかかわらず、美味しいソバを作ってもらいました。

Rimg2062

ソバ粉は地元産、具はお母さんが地元の山で採ってきた山菜。添加物にまみれた市販のソバとは一味違います。

Rimg2065

曇天の中を3時過ぎに現場に到着。
お山の日暮れは早くて、3時半には太陽が山に隠れてしまうので気ばかり焦ります。

Img_0353

あいにくの小雨交じりの夕暮れに悲観してたら、近くの樹でエゾライチョウが餌を食みだしました。

Img_0238

初めて見るエゾライチョウは、かなり存在感のある大きさです。
そのお肉が美味しいために狩猟対象鳥獣に指定されているらしいけど、最近は数が減ってきて絶滅危惧種にも指定されているとか。

辺りも暗く成ってきたので、お山のふもとの宿に戻って初日は終わりです。

■10月18日(木)

20121018_060849

早朝5時に起きて、露天風呂で身体を温めます。
お山の形が唇に似てますね。

20121019_081955

お山の気温は、わずか数度。風も強いので体感気温は、零度くらいかも知れない。
発熱下着やオーバーパンツで重装備してても芯から冷えます。

Imgp8353

早朝から粘った成果もあって、お目当てのナキウサギは何度か顔を出してくれました。

Img_0952_3

ウサギと言っても耳が短いので、どちらかと言うと大型のハムスターに似てますね。
ピーと甲高い鳴き声は何かを警戒してるんだろうか。

Img_0709

エゾシマリスも目の前をウロチョロしてます。
いまは、長い冬に備えた貯食のまっ盛りなので、リスさんは大忙しです。

日も暮れたので、宿の露天風呂が恋しく成りました。

■10月19日(金)

この日も午前5時に起床してお山に向かうものの、零下の気温に耐えるのは辛いものがあります。

Img_0737

午前8時過ぎてやっと日光が差し込む岩場では、ナキウサギも太陽の暖かさを喜んでますね。
Img_0863t

北海道に棲む亜種のミヤマカケスが、周囲の木々で木の実を食べてます。

Img_1129

ゴジュウカラは、北海道ではスズメよりもありふれた鳥で、あまり人を怖がりません。

Rimg2073

山に囲まれた岩場では午後3時過ぎには太陽が山陰に入ってしまい、気温が一気に下がります。
もうシャッタースピードも出ない暗さになったので、お山を撤収です。

私も友人も、旅館の豪勢過ぎる食事には否定的だったんで、今回の宿は素泊まり。
近所にはスーパーもコンビニもないので、30Kmほど離れたところのコンビニでカップ麺を仕入れてきたんだけど、さすが3日目となると飽きてきました。

■10月20日(土)

さすがにナキウサギばかりで飽きてきたし、何かまともな食事がしたく成ってきたので、札幌方面へ戻ることにしました。

20121020_051201

まだ夜明け前の北の大地では、東の空に何かの惑星が明るく輝いてます。

20121020_075559_3

午前7時過ぎに到着したのは千歳市の長都沼(おさつぬま)。
ここは灌漑用の水路で、この季節にはハクチョウやヒシクイなど大型の水鳥が飛来します。

Img_1383_3

鳥の数では宮城県の伊豆沼や蕪栗沼に劣るものの、やはり豊かな自然の中で見る鳥はきれいです。

Img_1515

この日は、時おり雲のかたまりが通過する天候なので、写真的には悪いコンディションですね。

Img_1528

千歳方面よりも札幌市内のほうが天候が良いようなので、野幌森林公園へ移動です。
ひょっとして、例年の冬にはエゾフクロウが営巣する洞へ行けば紅葉の中のエゾフクロウが見れるかと期待したものの、洞は空っぽだったし紅葉にも早いようでがっかり。

Img_1552

気を取り直して、市の南側にある滝野すずらん丘陵公園へ再び移動です。
真っ赤なツリバナに寄って来る小鳥も撮りたかったけど、人通りが多くて無理。

Img_1577

でも、紅葉をバックにキバシリが撮れたのがラッキーかな。

20121020_190359

この夜は、能登半島の折戸という集落を共通のルーツに持つ、札幌在住のM君と札幌駅近くのベルギービール専門店「ポールズカフェ」で飲み会。
ベルギービールには上面発酵のエールや自然発酵のランビックなどが在って、いわゆる日本のラガー系のビールとは違う味わいです。アルコール度数の濃さも特徴かな。

M君と私のルーツは、かなり親密な関係に在って、彼がFacebookで私の苗字を検索してくれたのが、出会いのきっかけです。
私の苗字はかなり珍しいので、こんな出会いもあるんですね。

彼とは、近くのバー「竹内」で、アイラモルトのウイスキーで二次会。
お互いに酒が強いのも、同じ血をひく間柄だからか。

今夜の宿は円山公園に近いビジネスホテルです。

■10月21日(日)

昨夜は呑みすぎたのであまり歩き回る気にも成れず、円山公園を散策することにしました。
Img_1609

公園の中心部には北海道神宮が在って、中国系の観光客でにぎわってます。
然別湖の近辺でもたくさんの中国系観光客でにぎわっていたので、多くの基幹産業を失ってしまった北海道にとって歓迎すべきなんでしょうが、皆さん騒がしすぎるのが困ります。

Img_1635

公園では、エゾリスやシマリスを多く見かけます。
人間の近くの方が猛禽に襲われるリスクも少ないので、彼らが習得した新しい生き方なのかも知れません。

Img_1676

アカゲラやシジュウカラを見ながら公園を散策するものの、やはり昨夜の酒がたたったのか体力不足で、早々と宿に戻りました。

■10月22日(月)

長かった北海道遠征も最終日。
今回の遠征の目的の一つだったシマエナガに会いたくて、この春に行ったことのある千歳川流域へ向かってみました。

Img_1779

春には、この場所からヤマセミやキクイタダキが見れたし、たくさんのシマエナガにも会えたのに、この時期の千歳川は釣り客が多くてバーディングは無理と解りました。

Img_1806

思い直して千歳市内の鏡川へ向かってみました。

Img_1849t

運が良ければダムの辺りでヤマセミが見れるらしいけど、この日に出会えたのはカワガラスのみ。
カワガラスは、ちょこまか動くうえに色も暗いのでAFが合わず、いつも泣かされます。

20121021_17000

ずっと楽しみにしてた北海道遠征だったけど、6日間は少し長すぎたかもと後悔しながら出発ロビーのベンチでばててました。

|

« 近所の山へクマタカ探しに | トップページ | 近所の池にコウノトリとクロツラヘラサギが来た »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

北海道いいですね、加筆中楽しみにしています、

投稿: ふーさんの野鳥と旅 | 2012年10月25日 (木) 18:19

Ashさんには北海道が似合いますね。
エゾライチョウはインパクトがあり初めてみました。
熊が怖そうですね。

投稿: gensan | 2012年10月25日 (木) 20:16

mailtoふーさん、いつもコメントありがとう。
休みの間にたまった仕事の消化と、仲間との飲み会が忙しくて、思うように更新できません。
また、よろしくお願いします。

投稿: Ashgarden | 2012年10月26日 (金) 07:24

mailtoゲンサン、エゾライチョウは初めて見ましたが、かなり存在感のある鳥です。この鳥が狩猟対象種に指定されているとは驚きですが、お肉はかなり美味しいようですよ。

投稿: Ashgarden | 2012年10月26日 (金) 07:26

おはようございます
結構な時間かけての旅
山の装備が大変なようですね。
珍しい野鳥や生き物に逢え
良かったですね。

北海道 行きたいなぁ~

Ashさんと違って
目的は観光ですけどね。

投稿: massan | 2012年10月31日 (水) 05:39

mailtomassan、出張でたまったマイレージを使っての遠征を年に一回はしてます。
昔は南西諸島(沖縄のもっと先)と北海道を交互に行ってたんだけど、最近は北海道ばっかりに成ってます。

北海道はいいですよ。
薩摩川内も自然の豊かさでは負けないとは思うけど、景色の雄大さは見ごたえがあります。

最近は格安航空会社も飛んでるだろうし、そう高くないツァーも在るはずなんで、ぜひ行ってみてください。

ところで、数日前に元R社のメンバー五人と飲み会しましたよ。メンバーは「ぐっちゃん」「道男さん」「哲ちゃん」「中安さん」「平瀬さん」。
ほぼ30年ぶりだけど、昔の話題で盛り上がって楽しかった。

massanとも一度会いたいな。

投稿: Ashgarden | 2012年10月31日 (水) 07:24

長旅お疲れ様でしたー!!
待望のシマエナガは駄目だったようですねー!!
でも、毎度の事ながら、美味しい食べ物と鳥のセットは
ちゃんとこなしてこられたようね!!(*^^)v

投稿: you | 2012年11月 1日 (木) 00:06

mailtoyouさん、シマエナガとエゾオコジョが見れなかった。
でも、夢が全部実現してしまったら、北海道へ遊びに行く目標が無く成るんで、くやしいねど次回のお楽しみに残しておこうかな。

投稿: Ashgarden | 2012年11月 1日 (木) 06:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183463/55958115

この記事へのトラックバック一覧です: 十勝岳遠征でナキウサギを堪能:

« 近所の山へクマタカ探しに | トップページ | 近所の池にコウノトリとクロツラヘラサギが来た »