« 昆虫沼に踏み込んでしまったようで | トップページ | 鳥が居ないんでエアバスA380を見てきました。 »

2012年8月 4日 (土)

岩湧山に登ってダイトレを歩きました

Ashの地元の南大阪には1000メートル近くの山がいくつか在って、ダイヤモンドトレール(通称ダイトレ)という尾根伝いの道で縦走できます。

そのうちの金剛山や和泉葛城山はマイカーやケーブルカーを使えば山頂近くまで歩かずに済むんでお気軽なんだけど、今回チャレンジした新日本百名山にも選ばれてる岩湧山(海抜897.7m)は徒歩しかないです。

Img_8308_r

今回は、チョウチョの師匠であるIさんの先達です。
車で行けるのは中腹の岩湧寺までで、ここからは標高差400メートルほどを登るんだけど、健脚向きの「きゅうざかの道」をたどれば60分で、メタボ向きの「いわきの道」をたどれば90分で尾根道のダイトレに着きます。もちろんメタボの私は後者でのんびりと登ります。

Img_8438_r

とは言っても、普段はほとんど運動をしないAshにとって真夏の坂道はキツいです。
持参した水筒の水があっという間に底をつきかけて思案してたら、登山の人が「もう少しで湧き水があるよ」て教えてくれました。

Rimg1905_r

ここで、おなかと水筒に冷たい水を補充して一休み。
湧き水の展望台は見晴らしも良いし、心地よい風も通るんで、いつまでも休んでいたい誘惑に負けそうです。

Img_8377_r

道中ではいろんな蝶や昆虫に会えました。
このアサギマダラはすぐそばで綺麗な羽根をじっくりと見せてくれました。もう少しで南の国への長い旅が始まりますね。

Rimg1902_r

これはトモエガ。羽根の丸印が巴模様になってます。

Rimg1912_r

クモに似てるけど、これはザトウムシ。ちょっと気味悪い。

ダイトレからは多少の登り下りは在るものの、岩湧山山頂が近いので足取りも軽くなりますね。道中ではカケスやヤマガラに会いました。

Rimg1913_r

岩湧山の山頂は広いカヤ場で、秋には一面のススキが有名らしいですね。
(山頂を目指すIさんのお尻を盗撮)

Rimg1914_r

標高897.7メートルの山頂からの展望は素晴らしいです。

20120804_114900_r

はるか生駒や北摂の山々まで見えます。きょうは、とても空気が澄んでます。

20120804_114850_r

近くのダイトレの山々や大和葛城山、信貴山、生駒山までくっきりと見えました。

Img_8339_r

大阪府下や大阪湾、六甲山系や関西空港も一望できます。
花火大会で有名なPL教団の大塔も近い。

Img_8392_r

きょうは、特に空気が澄んでいたようで、山頂での絶景と心地よい風に吹かれて道中の辛さが吹っ飛びました。
アマツバメが虫を追いかけてぐるぐる飛んでる背景は関西空港、その後ろは淡路島です。

Img_8323_r

ヒョウモンも居ます。

Img_8420_r_2

ジャノメチョウ。

Rimg1919_r

今回は野鳥との出会いはいまいちだったものの、岩湧山の初登頂と眼下の絶景で楽しい一日でした。

|

« 昆虫沼に踏み込んでしまったようで | トップページ | 鳥が居ないんでエアバスA380を見てきました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~
私は岩湧寺の下の岩湧の森「四季彩館」には涼みがてらに行きますが岩湧山には登ったことはありません
何時かは登ってみたいですが私には無理ですわ!

投稿: gensan | 2012年8月 5日 (日) 22:27

mailtogensan、2リットルほどの水を飲んだのに、オシッコはゼロの猛暑だったので登坂はきつかったけど、それだけに頂上から見えた風景は素晴らしかったです。
メタボの私が登れたんだから、gensanも大丈夫ですよ。

投稿: Ashgarden | 2012年8月 6日 (月) 00:53

岩湧山、登山達成おめでとう、私は数回登りましたよ、降り口のアイスクリームのお店美味しいですよ、機会を見て、私も行きたくなりました、ASHさん、楽しそうで良かったです、今後とも宜しくお願いいたします。

投稿: ふーさんの野鳥と旅 | 2012年8月 6日 (月) 19:13

mailtoふーさん、ケーブルカーで登れる金剛山のような、お気軽る登山でなかったんで、きつかったです。
きっと、普段から鍛錬してるふーさんなら楽勝だったでしょうね。
アイスクリームのお店は気づかなかったのが残念。今度行ったときにはチェックします。

投稿: Ashgarden | 2012年8月 6日 (月) 21:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183463/55352188

この記事へのトラックバック一覧です: 岩湧山に登ってダイトレを歩きました:

« 昆虫沼に踏み込んでしまったようで | トップページ | 鳥が居ないんでエアバスA380を見てきました。 »