« 野鳥のバンディングを見学しました | トップページ | そろそろタカ渡りが始まるね(追記あり) »

2012年8月29日 (水)

近江の名物はフナ寿司とイヌワシ

八月も押し迫った週末、琵琶湖の近くの町へ二日間の出張でした。

20120824_144401_2

滋賀県民である得意先の人に連れられて、彼の自慢の県民料理であるふな寿司を食べに行ってきました。

「県民にとっては懐かしい故郷の味だけど、初めての人には無理かも」と脅されながらも、生まれて初めてチャレンジしたふな寿司は、意外にいけますね。

20120825_195723_2

いわゆる「変わりもの」の酒の肴としては、東北や北海道で食べたホヤや、伊豆方面のクサヤも勇気が要ったけど、一度口にした後は懐かしさの方が増しますね。

20120825_203836_2

そのお店では、わたしの故郷の能登半島の名産品「クチコ(=バチコ)」も置いてあったのが嬉しかったです。

クチコはナマコの卵巣で、呑んべいだった親父がクチコを肴に日本酒をチビチビやりながら目を細めてた姿を思い出します。

ナマコからはコノワタ(腸)も採れるんだけど、親父が台所に座り込んで箸でシコシコと腸をしごいてた後ろ姿も懐かしいな。

20120826_094620_2

二日間の仕事は順調に終わったので、翌日は伊吹山まで足を伸ばしてイヌワシにチャレンジです。

Img_0028_2

下界は真夏日と言うものの、標高1300メートルの高地は風も強くて、下着を二枚重ねにしたりタオルを首に巻いたりしたものの底冷えには焼け石に水で、半そで姿で山に登ったことを後悔しても遅かったです。

Img_9540_2

イヌワシの行動範囲は広いので、一日待ってても会えない場合も在るけど、今回は4回ほどのショータイムに遭遇して感激です。

Img_9551r_2

寒い山頂に半袖で一日過ごしたためか風邪をひいてしまい、週初めは絶不調でした。

今日は仕事を休んで自宅でゴロゴロしてたお陰でブログも賭ける程度に復調し、今日のビールは美味いだろうなとヨダレ垂らしてる呑んベーの私です。

|

« 野鳥のバンディングを見学しました | トップページ | そろそろタカ渡りが始まるね(追記あり) »

バードウォッチング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

お仕事はご苦労さんです、があまりにも美味しいもの食べ過ぎ違いますか、いつものことですが、身体にはくれぐれも、ご注意してください、また、イヌワシは良いですね、今後とも宜しくお願いいたします。

投稿: ふーさんの野鳥と旅 | 2012年8月31日 (金) 19:57

mailtoふーさん、美味しいもん食べ過ぎてバチが当たりました。
ふな寿司食べた翌日から口唇ヘルペスと下痢に悩まされ続けて、やっと小康状態になったところです。
久しぶりにふーさんに遊んで欲しいけど、今週は安静にしときます。

投稿: Ashgarden | 2012年8月31日 (金) 22:12

伊吹山のイヌワシ!すごーい。
見せてくださって、有難うございます。
よく撮られましたね。
上は肌寒かったんですね。待つのも根気がいる。
日焼けしませんでしたか。
お疲れ様でした。

投稿: スノーグース | 2012年9月 2日 (日) 21:51

mailtoスノーグースさん、普段は室内で昼を過ごす暮らしなんで、あっという間に日焼けしてしまいました。
それよりも、寒い山頂で一日居て体力が低下したためか、美味しいふな寿司を食べたためなのか、今は口唇ヘルペスに悩まされてます。

投稿: Ashgarden | 2012年9月 2日 (日) 23:02

ごぶさたです。
フナずしか・・はじめて食った時からそんなに違和感を感じんかったこと思い出しました。
お腹の調子は?じーじは、ビオフェルミンが一番効くようにできてるようで大抵ビオフェルミンで済んでます。
ところでYAHOOのメールをチェックしておいてください。ちょっと連絡入れてます。

投稿: 博多のじーじ | 2012年9月 6日 (木) 18:17

mailto博多のじーじさん、食べ物の臭みを調べる機械の計測値では、クサヤやニョクマムに比べてかなりマイルドらしいです。
他府県民は無理と脅されすぎて腰が引けてたのかな。
それにしても、このふな寿司を食べた直後から下痢と口唇ヘルペスに悩まされてて、やっと復調し始めたとこです。
やはり、私も正露丸トーイとビオフェルミンに助けられました。
ところで、Yahooメールには何も届いてないんだけど、どうしてかな?

投稿: Ashgarden | 2012年9月 6日 (木) 22:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183463/55517019

この記事へのトラックバック一覧です: 近江の名物はフナ寿司とイヌワシ:

« 野鳥のバンディングを見学しました | トップページ | そろそろタカ渡りが始まるね(追記あり) »