« カラシラサギ来ないのは私のせいかも | トップページ | 大台ケ原で遊んだ夜は満天の星 »

2012年7月 1日 (日)

コアジサシの子育て見てきました

近郊の浜でコアジサシが営巣しているとは聞いてたものの、しがない給与生活者の身では平日に遊びに行けません。

Imgp5936t_2

さて、待ちに待った日曜日。あいにくの梅雨の会い間をぬって話題の浜へ行ってみました。

教えてもらった情報でもおおよその場所へは行けるけど、赤ちゃんを見つけるのは難しいからと、鳥友のF師匠が現場まで来てくれました。

Imgp5735t_2

確かに、赤ちゃんを見つけるのは難しいです。丸い石ころが二つにしか見えないけど、左側は赤ちゃんです。

Imgp5789t_2

でも、親鳥が近くまで来ると大きく口を開けて動きまわるんで、存在が知れてしまいますね。

Imgp5744t_2

親鳥の能力にも関心します。砂利だらけの浜で我が子の居場所を捜しあてれるだけでもすごいです。

Imgp5793t_2

口わたしでもらったのは、何かの稚魚のようです。

Imgp5835t_2

こちらは別のファミリー。夫婦でやさしくヒナを見守る姿からは深い愛情が伝わってきます。

Imgp5889t_2

食事が終わるとママのお腹の下で一休み。ここにはカラスも居るし、きょうは冷たい雨も降ってるしね。

Imgp5942_2

雨脚が強く成ってきたのでバーディングは中止です。短時間しか遊べなかったけど、コアジサシの親子が見れて幸せな一日でした。

|

« カラシラサギ来ないのは私のせいかも | トップページ | 大台ケ原で遊んだ夜は満天の星 »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

久しぶりにお会い出来大変嬉しく思いました、また、ゆっくり鳥撮りいたしましょう、コアジサシ幼鳥可愛く撮られていますね、今後とも宜しくお願いいたします。

投稿: ふーさんの野鳥と旅 | 2012年7月 1日 (日) 18:01

コアジサシの子育てについては東京湾の造成地でのコロニーでみたことはありますが、外房の砂浜でのコロニーではない場所での抱卵についてはびっくりさせられたことがありあの沢山の人間が自由に遊んでいる砂浜では孵化までは無理としか想定できませんでした!!
コチドリも含めてもう少し人間の行動を観察してから営巣場所を決めれないものなのでしょうか??!!??
自然は奥深いです!!
ところで利根川を50km下った河川敷葦原でしか何時でも観れるポイントがないと思っていたオオセッカが10km近くのコジュリンの観察ポイントで今夏初めて1羽の独特の囀り飛翔が確認できたとかで早速に行ってみようと思っています!!
結構広い人間は進入禁止場所なのですが独りで行っても本当に特殊な囀り飛翔をする野鳥なので観れる筈と思っています!!

投稿: はたやん | 2012年7月 1日 (日) 19:22

mailtoふーさんのアドバイスのおかげで可愛い赤ちゃんを見れました。教えてもらった電柱の側で他の家族も見つけましたよ。

投稿: Ashgarden | 2012年7月 1日 (日) 20:17

mailtoはたやん、人間が立ち入る場所で営巣を始めたのか、昔からの営巣地に人間が入り始めたのか微妙ですね。
関東近辺では、霞ヶ浦の妙義の鼻あたりでオオジュリンをみたことが在りますが、利根川流域は自然が豊かで羨ましいです。

投稿: Ashgarden | 2012年7月 1日 (日) 20:22

おはようございます。
コアジサシ 
巣自体がこの河原ですか?
石に似た羽毛が保護色となるのでしょうか?
日よけ雨よけはと
と思うけど
自然界の子育ては
コレなのですかね。

投稿: massan | 2012年7月 4日 (水) 06:00

mailtomassan、砂利そのものが巣のようですね。ここは水害の心配が無いところだけど、川原で営巣している鳥は大雨でたまごやヒナが流されたという話も聞きます。
天災のほかにもカラスや野良猫などが狙ってるんで、自然界の子育ては本当に大変です。

投稿: Ashgarden | 2012年7月 4日 (水) 10:02

 こんばんは。
 コアジサシの成長はこの時期、良く見かけますが雛は見たことがありません。可愛いですね。
 コアジサシの雛は小石のようで、一旦見つけても分からなくなる様ですね。
 コアジサシは絶滅危惧種なのですね。今日の新聞(朝日新聞7/4日朝刊)で始めて知りました。
 無事に成長して欲しいものです。

投稿: kuma | 2012年7月 5日 (木) 00:11

mailtokumaさん、わたしも同じ記事読みました。
小さなヒナをかいがいしく育てている親鳥の姿を見てると、強い愛情を感じます。
ヒナと同じような色形の小石のそばで営巣する知恵にも驚きますね。

投稿: Ashgarden | 2012年7月 6日 (金) 06:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183463/55094140

この記事へのトラックバック一覧です: コアジサシの子育て見てきました:

« カラシラサギ来ないのは私のせいかも | トップページ | 大台ケ原で遊んだ夜は満天の星 »