« バラ園でテントウ虫の変態見っけ | トップページ | 金星の太陽面通過 / Transit of Venus »

2012年6月 3日 (日)

人慣れしてるチョウチョに会った

今週末は特に出張予定もお出かけ予定も無いんで、近所をブラブラとバーディングです。

Img_6478

二色の浜海水浴場に注ぐ近木川河口は、キョウジョシギやチュウシャクシギで賑わうお気に入りの場所なんだけど、数年前から工事のために閉鎖されてます。

20120602_100506

工事計画ではワンドを作るための工事らしいけど、元は土手だった場所をコンクリートで囲った水路にしたあげく、またもや掘り返してワンド作りですか……もう、無駄な公共事業はうんざりです。

20120603_115532

河口には目ぼしい鳥も居ないようなので、近所の山までドライブです。
頂上は標高900メートルにも満たないんだけど、市街地よりも7~8度も気温が低いので、避暑には持ってこいです。

Img_6601t

通称「カケスの谷」では、その名のとおりカケスが何羽か居るものの、遠くを飛びすぎるだけで、つまらない。

Img_6517

目ぼしい鳥が居なかったけど、偶然居合わせた人がチョウチョの写真を撮っていて、色々と教えてもらった。
勝手にチョウの師匠とさせてもらいます。

これはミスジアゲハ   三本の白い線が特徴的ですね。

※チョウの師匠からのコメント:コミスジです。

Img_6747

これはジャノメチョウのようだけど 、図鑑とは目の数が違うので、同定に不安あり。

※チョウの師匠からのコメント:ヒメウラナミジャノメです。

Img_6770

これはシジミチョウ? うーん、蝶は解らん!

※チョウの師匠からのコメント:キタテハです

Img_6866

同定ギブアップ(1)

※チョウの師匠からのコメント:サカハチチョウ春型です。

Img_6921

同定ギブアップ(2)

※チョウの師匠からのコメント:スミナガシです。

Img_6985

近くで鳥の写真を撮ってた初対面の人の帽子に「同定ギブアップ(1)」が…

※チョウの師匠からのコメント:サカハチチョウ春型です。

この後、私の腕にもずっと止まり、わたしが無理やり草に移すまで、ずっと居てくれました。

なんだか、チョウに信頼されたような気がして、ちょっと幸せに成れました。

Img_7033t

お山にはチョウチョの他にも色んな昆虫がいて楽しかったです。これは、ゾウムシの一種でパンダゾウムシなんだとか。昆虫の世界も広くて深いんで興味津津です。

※チョウの師匠からのコメント:オジロアシナガゾウムシです。

|

« バラ園でテントウ虫の変態見っけ | トップページ | 金星の太陽面通過 / Transit of Venus »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

①コミスジ②ヒメウラナミジャノメ③⑤サカハチチョウ春型④スミナガシ⑥オジロアシナガゾウムシです。
私も10時過ぎまで居ました。
その後、岩湧山に向うも、途中でイシガケチョウを見つけ、粘るも証拠写真のみでした!!

投稿: isohiyo-ryuji | 2012年6月 3日 (日) 20:27

訂正
③キタテハ④⑥サカハチチョウ春型⑤スミナガシ⑦オジロアシナガゾウムシ

投稿: isohiyo-ryuji | 2012年6月 3日 (日) 20:32

mailtoイソヒヨさん、有益なコメントです。助かりました。勝手ながら、チョウの師匠と呼ばせてください。
今日はゾウムシなども見れて幸せです。

野鳥以外の楽しみが増えたみたいで嬉しいな。

投稿: Ashgarden | 2012年6月 3日 (日) 21:11

ASHさん、今度は蝶チョに挑戦ですか、鳥のいないときは私もブログに載せました、でも、識別難しいです、(日本のチョウ)¥1480でも、判りません、ASHさん、楽しみが増えましたね、この山、蝶々が多いとのことを聞いたことがあります、今後とも宜しくお願いたします。

投稿: ふーさんの野鳥と旅 | 2012年6月 4日 (月) 07:51

初めまして... お山のカケス谷でこの日にお会いした陰陽師と申します。
チョウチョの好むフェロモンを出しているか否かは不明ですがチョウチョや鳥さんが寄ってきてくれるのは嬉しいことですね。(*´∀`)
次回フィールドでお会いした時も宜しくお願い致します。

投稿: 陰陽師 | 2012年6月 5日 (火) 09:48

mailto陰陽師さん、チョウチョの止まった写真を無断でアップさせてもらいましたが、肖像権の侵害で恐縮です。
このお山で遊んだ日は、たとえ鳥がボウズでも、なんだか幸せな気分に成ります。
また、お山で会いましょう。

投稿: Ashgarden | 2012年6月 5日 (火) 20:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183463/54867195

この記事へのトラックバック一覧です: 人慣れしてるチョウチョに会った:

« バラ園でテントウ虫の変態見っけ | トップページ | 金星の太陽面通過 / Transit of Venus »