« 連休中は断酒しようと思う | トップページ | ふててた日に棚からぼた餅 »

2012年5月12日 (土)

久しぶりに近所の干潟でバーディング

久しぶりに、近所の人工干潟へ遊びに行ってきました。
ゴールデンウィーク中は悪天候が続いたし家事の手伝いもあったので、バーディングは久しぶりです。

20120512_162737

ちょうど干潮の時刻に干潟に到着したら、地元のバーダーさんたちのワークショップに出くわしました。

Img_5585

トウネンやハマシギの群れの中に舞い降りたチュウシャクシギは、やはり存在感があります。

Img_5768t

3月ごろから近所で見かけるようになったコアジサシは産卵の時期なのか、捕えた小魚をくわえたツガイで飛び回ってました。


Img_5799

水中にターゲットの小魚を見つけ、これから急降下でダイビングです。

Img_5895t

たった一羽だけダイゼンにも会えました。
まだ夏羽に換羽中なのか、まだホッペもお腹も黒くないですね。

Img_5915t

ハマシギも気持ちよさそうに水浴びしてました。

たった一時間余りのバーディングだったけど、好天のフィールドで磯の香りも堪能できて、リラックスできましたよ。

|

« 連休中は断酒しようと思う | トップページ | ふててた日に棚からぼた餅 »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

青空に抜けるコアジサシ!!/いいですネッ!!
『大阪南港ではないんでしょうネッ!!』

78年のこの時期だったと思いますが造成中の南港で育ち始めて3mくらいになった柳の樹に休んでいるキビタキをみてこんな荒れ地も渡り道なんだと全く想定外だったことがありました!!
ヒヨドリの群れでの渡りは終わったようですが田植えが終わった裏の田圃には内陸性の渡り鳥のムナグロ・キョウジョシギの群れが餌を啄み休息しながら毎日沢山北へ向かって行きますが以前ほどチュウシャクシギが混ざることがなく稀になっています!!
混群で渡ると言うことはカラ類のように同じ田圃という餌場でも餌が各々異なるのでしょうか??!!??

投稿: はたやん | 2012年5月12日 (土) 18:58

mailtoはたやん、いつもコメント有難うございます。残念ながら南港とは違いますが、南港と同じく大阪湾を埋め立てた人工島の中の干潟です。大阪湾にはいくつもの人工島が在り、希少な渡り鳥も立ち寄るらしいですが、残念ながら一般人が立ち入れる島は少ししか無いですね。この島は、そんなわずかな島の一つなんです。
それにしても自宅裏の田んぼでムナグロやキョウジョシギが見れるなんてうらやましすぎます。

投稿: Ashgarden | 2012年5月12日 (土) 22:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183463/54693324

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに近所の干潟でバーディング:

« 連休中は断酒しようと思う | トップページ | ふててた日に棚からぼた餅 »