« 久しぶりの函館でした(2012年4月) | トップページ | 久しぶりに近所の干潟でバーディング »

2012年4月28日 (土)

連休中は断酒しようと思う

最近、なんとなく体調がすぐれない。
肩や腰が痛むし、胃腸の調子も良くないんで、「やる気」も今一つです。

Rimg1295

病院でMRIやCTの検査など受けてみたけど、致命的な異常は無いって言われたんで、胃腸薬を飲んで肩腰にはシップでしのいるけど、体調は最悪。

Rimg1065

原因は日ごろの生活習慣と酒とメタボだとは解ってるけど、生き方をクルリと変えるのは難しいです。

Rimg1157

出張や商談の時には接待のお酒から避けて通れないし、会社で仕事をしてると何かとストレスや悩みが多くて、そんな一日の「締め」でグイっと呑むのが習慣に成ってしまってて。

Rimg1149

「断酒してみる」って家人に言ったら、「家でぶらぶらしてたら、お酒呑むくらいしか無いんと違う?」と懐疑的な反応ですね。

Rimg1002_2

今までも一週間ほどの断酒は何度もしてるんだけど、お酒を止めて数日後には胃などのチクチクする痛みが解ります。

Rimg0957

嵐の中では小鳥のさえずりが聞こえないように、アルコールで感覚がマヒしてる状態では身体の悲鳴が聞こえないんだろうね。

今日からの10日間、断酒にチャレンジしますね。
負けそうに成ったらつぶやくんで、応援お願いします。

|

« 久しぶりの函館でした(2012年4月) | トップページ | 久しぶりに近所の干潟でバーディング »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

健康に注意といってもなかなか難しく
毎日飲んでいます。
明日 阿蘇に行きます。
Tさんの旅行コースに合わせています。
会えるといいですが。

投稿: massan | 2012年4月28日 (土) 22:07

男性にも女性の更年期障害的な症状が出る方が相当な確率であるとの学説もあるようで、どうも男性特有の前立腺肥大(1人/20人はガン化!!)との関連性もありそうなのですが??!!??
自分は遺伝的な下戸なのでお酒の詳しいことは分かりませんが、先ずは食欲が落ちなければ健康的には重大な問題はないとのことのようでもあり何れにしろ御自愛いただきお大事にでもあります!!

ツグミが未だ残っていてヒヨドリの北への渡りがMAXの時期に突入し利根川土手ではキジの高鳴きやウグイスが鳴いていてヒバリが空高く囀りセッカは来ましたがオオヨシキリは未だであって団地裏の田圃に通水がはじまったのでムナグロ・キョウジョシギが間近で観られる花一杯のワクワクする季節になってきましたネッ!!

投稿: はたやん | 2012年4月29日 (日) 06:48

お酒の飲み過ぎはダメですよ、これから、まだまだ働いてもらわんと、アカン奥さんの言葉です、マッコリ何て絶対ダメ、実は私も休酒日守れません、お身体十分気をつけてご自愛ください。ご家族より。

投稿: ふーさんの野鳥と旅 | 2012年4月29日 (日) 19:18

mailtomassan、薩摩隼人は先祖から受け継いでるDNAが焼酎を飲むようにできてるんで別格です!
そう言えば、massanとさしで飲んだことは一回も無いね。
私が鹿児島へ行けば実現するんだろうか……

投稿: Ashgarden | 2012年4月29日 (日) 23:38

mailtoはたやん、バーダーには嬉しくて忙しい季節です。
わたしは連休前半は溜った家事手伝いの消化に明け暮れてますが、後半には春の鳥たちに会いに行きたいな。
前立腺ガンですか……。わたしも、呑みすぎると前立腺炎が悪化します。今回の一時禁酒の理由の一つでもあるんですが。

投稿: Ashgarden | 2012年4月29日 (日) 23:41

mailtoふーさん、何ごとにもマメなふーさんだから、お酒も毎日欠かさず実践ですね!
ところで、今年は日本海の孤島にはゆかないんですか?

投稿: Ashgarden | 2012年4月29日 (日) 23:42

先日、ぐっちゃん夫婦が来福しました。
近郊の糸島半島をぐるっと廻って夕方には孫が来るので再開を約束してバイバイしました。29日にはまっさん夫婦と合うとの事『今度みんなで会いたいね。』と話してます。
ところでじーじですが何と約10キロ近く減量に成功!!すごいやろ!!
昨年末に主治医に勧められ栄養士さんからご指導を受けて
ばーばの多大な協力もあり・・・・での結果です。
思うねけど、酒も飲めるうちは飲んだらええと思う。
人生の楽しみを減らすことは無いと思うしなあ。
Ashは背負ってるものが大きいからほどほどにを忘れんようにな。

投稿: 博多のじーじ | 2012年4月30日 (月) 09:29

mailto博多のじーじさん、10Kg減量とはすごい!
この年齢なんで、スタイルはもう諦めてるけど、減量すれば色んな良いことが在るね。

酒は体調が戻れば復活ですが、若いころほど呑めなく成ったな。

投稿: Ashgarden | 2012年4月30日 (月) 20:30

いつも大変お世話になっています、今年舳倉島へは5月8日夜出発9日舳倉島に10日・11日12日の便で帰る予定です、今年はどんな鳥が見れるか、時期をずらしましたので楽しみです。今後とも宜しくお願いいたします。

投稿: ふーさんの野鳥と旅 | 2012年4月30日 (月) 21:45

どうですか?
10日間禁酒出来ましたか?
私も長い間の運動不足と不規則な食事で体重が増え腰痛や膝の傷みまでが出だしています…
何とかしないとて思ってます。
今日はいい天気ですね!
鳥さん観察には持ってこいの日。
そして日本の原発が全て止まる日です。
この日きっかけに少食運動を心がけます!
今までの生活のあり方を変えることが自分にとっても地球にとっても良いことなんですよね。
そして忙しい仕事の最中にも出来るだけ自然の中に入ったり絵を描いたり写真撮ったりして
自分のストレス減らそうと思います。
そしたら好きなお酒もお食事も
ほどほどにいい感じにいただけますよねっ(^・^)

投稿: KAKO | 2012年5月 5日 (土) 06:56

mailtoKAKOさん、連休中も公私ともにアクティブに頑張ってますね。
わたしは、普段はできない家事手伝いなどに追われて、あっという間に連休が終わりそうです。
忙しさのお陰で、今日までアルコール無しで過ごせましたよ。
少量のお酒は人生を豊かにしてくれると思うけど、ここ半年余りは接待(するほう)のお酒で身体を壊してたんで、この連休がリセットに成りました。
KAKOさんとの「人生を豊かにするお酒」、いつに成ったら呑めるんかな?
私は、オールウエイズOKですよ。

投稿: Ashgarden | 2012年5月 5日 (土) 07:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183463/54576778

この記事へのトラックバック一覧です: 連休中は断酒しようと思う:

« 久しぶりの函館でした(2012年4月) | トップページ | 久しぶりに近所の干潟でバーディング »