« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月18日 (土)

牡蠣のオリーブオイル漬けに挑戦

生まれ育ったのが能登ガキで有名な漁村だったので、寒い季節に成ると美味しいカキを腹いっぱい食べたい願望が強くなります。

Rimg1622

今年も七尾市中島町でカキ漁師をしてる下村水産さんからむき身が届いたので、昨晩は「酢ガキ」で晩酌のピッチもあがりました。

カキは生で食べるのが好きなんだけど、冷蔵庫に入れててもさすがに三日目からは加熱しないとやばいです。

幸いにも(?)家人はカキに執着が無い人なので、今年は酒の肴用に「オリーブオイル漬け」を作ってみました。

ネットでもたくさんのレシピが紹介されてるんだけど、在り合わせの材料を使った自己流レシピです。

Rimg1624

まず、水洗いした後でオリーブオイルを張ったフライパン(中華鍋)で弱火で熱して水気を飛ばします。

Rimg1623

次は味付けなんだけど、自宅に在ったのはコチジャンとガーリック。料理酒も在るんだけど、強烈な磯の香りで有名なアイラモルトのラフロイグ(LAPHROAIG)を使ってみました。

Rimg1625

蓋をして数分間ほど蒸し焼にします。

Rimg1627 

後は在り合わせのジャムの瓶にオリーブオイルで浸せば出来上がり。

超簡単だし、冷蔵庫で数週間は保存できるので、しばらくは美味しいお酒が堪能できそうです。

個性的すぎるレシピなので味の方は保証の限りじゃないけど、このオリーブオイル漬けで一杯やるごとに、能登半島で過ごした少年時代が走馬灯のようによみがえりそうです。

■2012年9月22日追記

最近、アイラ島の旅行記をテレビで見たんだけど、現地では生ガキにアイラモルトを垂らして食べるんだとか。
牡蠣の磯の香りとスモーキーなアイラモルトの相乗効果を期待した、私のレシピもあながち的外れじゃ無かったんだな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年2月 5日 (日)

ご近所でハイタカなど見た日

   きょうは先輩バーダーさんに遊んでいただいて楽しい一日でした。

まず向かったのは市内の野鳥公園。ここでは珍しいムシクイが居たんだけど、暗い木陰を動き回る小鳥をBORGで追いかけるには私の腕前では難しすぎて、ほぼ全滅。

Imgp6352

恥を忍んだ証拠写真がこれだけど、失笑のネタにすら成らないだろうな。

気を取り直して淀川河川敷へ移動。

Img_4337t

朝の失敗にこりて、午後からは持ち慣れたEOSと100~400ズームでチャレンジです。

淀川沿いの河川敷はきれいに整備されてて無料の駐車場も在るんで、のんびりと遊ぶのには良いですね。

Img_4347t

ここのハイタカを撮るために、すでに数十人のカメラマンが大砲で包囲してたけど、我々が到着してから数分後に飛び去ってしまって、後は無為な時間つぶし。

先輩バーダーさんに頂いたおにぎりをほおばって待つものの、ハイタカが戻って来ることは無かったです。

Img_4440t

その後は先輩バーダーさんの地元の公園へアオバトを探しに行ったものの、どこかへ飛んだ後だったらしくて、水流のカワセミに遊んでもらって今日の締めくくりです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年2月 4日 (土)

BORGレンズの魔力

今日はハードな出張明けでかなりバテ気味だったんだけど、雲間からの陽射しに誘われて近所の男里川へ遊びに行ってきました。

Imgp6299

河口近くに車を停めて、南海高野線の高架下まで往復したんだけど、きょう見れたのは、ヒドリガモ、マガモ、コガモなどのカモ類とチドリ類。その他はモズくらいしか居なかったけど、磯の香りを嗅ぎながら河原を歩くのも気持ち良いもんです。

今日も探鳥の友はBORG。

BORG71FL+ペンタックスK-r+一脚は、あまりにも軽すぎるんで拍子抜けです。

このレンズを買ってからは、重たいゴーヨンは担ぐ気にもなれずにホコリをかぶってます。

Imgp6346

それにしても、BORGの解像度の凄さには驚きます。

まるで、自分が名カメラマンにでも成ってしまったような錯覚に陥りそうで怖いです。

Imgp6338

上の写真をピクセル等倍でトリミングしてみました。

Imgp6338t

BORGの「魔力」、解ってもらえますか?

NIKONやCANONのレンズの5分の1程度の予算でも、(さらに私のようなヘボでも)こんな写真が撮れてしまいます。

自慢じゃないけど腕の悪い私でもこんな写真が撮れてしまうBORGに嵌ってしまいそうで怖いです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月 1日 (水)

今治にきたら焼き鳥とジャコ天

地方出張は地酒と地元の肴との出会いが楽しみなんだけど、昨日からは愛媛県の今治市に来てます。

20120131_203306_2

この町は焼き鳥が有名らしくて、あちこちに鳥料理のお店があります。
もちろん、ミニコミ誌やグルメ紹介サイトで有名なお店も良いけど、私は駅近くにある「磯海楽」というお店が味も予算も雰囲気もお気に入りです。

20120131_202456_2

鉄板と鉄の重しで挟んでジュージュー焼いたとり皮は表面がカリカリだし、適度に油も落とされててヘルシーだし、美味しいです。これで350円は安いと思うな。

20120131_204147_2

それと、やはり愛媛県に来たからには、じゃこ天は外せませんね。
大ぶりのじゃこ天は小魚のカルシウムが豊富だし、混ぜ物も少ないので、近所のスーパーで買える物とは一味違うね。

20120131_152339_edit0

今回の出張はクレーム処理で売り上げゼロなのが憂うつだったけど、美味しいもの食べて元気もらえました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »