« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月28日 (土)

蕪栗沼と蒲生海岸でバーディング(2012年)

宮城県へ出張のついでに、冬鳥の越冬地で有名な蕪栗沼と蒲生海岸でバーディングしてきました。

■1月21日

20120121_113753

大震災の後、初めて降りた仙台空港はミゾレ混じりの雨空。

仙台は東北地方のビジネスの要所なので、空港機能の長期停止は痛手だったね。

20120123_163355

今回の出張先は仙台市から北に1時間ほど車で走ったところに在る小さな町。

風変りな信号機を見たけど、この構造だと一本の柱で全方向の車と歩行者の交通を整理できるんで、これは合理的だな。

※ブログを見た方のコメントでは、このような釣り信号は海外では当たり前だそうです。

■1月22日

今日は休日なので、冬鳥の越冬地で有名な蕪栗沼で待ちに待ったバーディング。

大きな地図で見る

20120122_094411

この地方には、もっと大きくて有名な伊豆沼や長沼も在るんだけど、人の少ない蕪栗沼の方が落ち着いて遊べるんで好き。

Imgp5422

沼の中央では、マガンやカモ類、ハクチョウなんかが休んでます。

Imgp5417

オナガガモの群れの中にトモエガモを発見。

Imgp5302t

沼の南側の水路は猛禽類の宝庫で、ノスリなんかが生息してますね。

Imgp5739

オオタカも居ます。ちょうど脱糞したところで、この数秒後に飛び去ってしまいました。

Imgp5659

当然ながら(?)、いやと言うほどの数のトンビも居ますね。
普段ならシャッターを切る気にもなれないトンビだって、この沼では神々しく見えます。

Imgp5797

時折り、沼の上をチュウヒが回遊します。

残念ながらハイイロチュウヒには出会えなかったけれど、奇麗な成鳥のメスを何度も見れたのがラッキーだったかな。

Img_4281t

Imgp5676

沼の周囲の藪では、オオマシコやホオジロ、ジョウビタキなどの小鳥に出会えて嬉しいです。

Imgp5572

沼と田んぼの間の堤防で、尻尾を跳ね上げて走り回る小鳥が居たので近寄ってみたら、胸のきれいなオガワコマドリでした。

胸が見えたのは、この証拠写真だけだったのが残念。

Imgp5680

水路で見かけたミコアイサ。

Img_4297

楽しい休日はあっと言う間に終わり……

Img_4332

周囲の田んぼで遊んでたガンが沼に帰って来ると陽が落ちます。

■1月24日

仙台市の南東に在る蒲生海岸は大好きな探鳥地だったんだけど、津波で壊滅的な被害を受けてしまいました。

20120124_122948

蒲生海岸の集落は根こそぎ津波にさらわれてしまって、基礎部分しか残ってません。

20120124_125027

ミサゴやカモメの聖地だった湿地もまったく様変わりしてて、以前は渡れた対岸も孤立してしまってます。

元祖日本一低い山の「日和山」。跡形なく消えてて、看板だけが砂に刺さってました。

Imgp5943t

青空をバックに飛ぶノスリも見れたので、気を取り直して大沼方面へ移動です。

大きな地図で見る

地元バーダーさんの情報では、海沿いの田んぼは塩害のために耕作放棄されてて、落ち穂を目当ての鳥も減ってしまったとか。

20120124_112910

蒲生地区や亘理(わたり)地区の田んぼは、写真のとおりの惨状です。
雑草すら生えて無いのは、やはり塩害のせいなんだろうな。

Imgp6047 

大沼に近づくとカモの大群が見えだして、ちょっとは気持ちが楽に成りました。

Imgp6238

Imgp6198t

ミサゴやノスリも確認できたので壊滅的な状態では無いだろうけど、津波前に比べたら環境は確実に悪化したろうな。

20120124_144013

大阪へ戻る便の出発時刻も迫ってきたので、空港に近い「鳥の海」へ移動。

20120124_144428

ここは、震災の二日前に遊びに来たとき、ミミカイツブリが見れた思い出の地だったんだけど、悲惨な状況に成ってて辛かったです。

Imgp5995

これから何十年かけても震災前の状態には戻れないだろうけど、今日の惨状を思い出話しにできる日が来ることを祈りたいです。

■2011年3月9日に鳥の海で遊んだ際のブログ:意地でもバーディング

(野鳥の写真は、BORG71FL+ペンタックスAFコンバータ+ペンタックスK-r)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年1月 9日 (月)

元祖着メロは電撃フリント

スパイ映画としては、ジェームズ・ボンドの007シリーズが群を抜いて有名だけど、他にもナポレオン・ソロや電撃フリントなんてのも在りました。

Ourmanflint

その電撃フリントは、残念ながら「GO!GO作戦」と「アタック作戦」の二作だけで終わってしまったんだけど、主演したジェームズ・コバーンのニヤケ顔が渋くって良かったですね。

この映画で特筆したいのは、何か事が在るごとに大統領からのホットラインの赤電話が鳴る際の呼び出し音です。

当時はリーンリーンと鳴る黒電話しか知らなかったので、この電話の不思議なメロディが今でも耳に残ってますね。

この不思議なメロディを自分のスマホの着メロにしたくってサイトを探してみたら、これらの海外サイトで見つかりました。

Flint Phone RingerIn like Flint ringtone

Flint phone mp3 などのキーワードで探せば、他にもいくつか見つかりますね。

原音は2.6秒程度だったけど、連続再生のために0.5秒ほどの無音部分を追加して、スマホの着メロにしました。

でも、この着メロが成ってもフリントだと気づいてくれる人は少ないだろうなぁ……

ちなみに、これが私が編集したflintphone.mp3 です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »