« 65歳まで働くということ | トップページ | 東京でおひとり様もまた楽し »

2011年12月23日 (金)

宇都宮でギョウザざんまい、猛禽類ちょっぴり

12月中旬から1週間近く、宇都宮に出張でした。

この町は餃子店が多いことで有名なので、当然ながら食事は餃子が主役ですね。

20111217_210120

最初の夜に訪れたのは「健太」。この店の餃子には、いろんなバリエーションが在って楽しかったです。

20111217_203404

ちなみに、私が食べたのは定番の健太餃子、どんこ餃子、ニンニク餃子、シソ餃子だったけど、どれも美味しかったです。
調理方法には水餃子や揚げ餃子も在ったど、とりあえず食べ慣れた焼き餃子にしました。

20111219_122130

次に訪れたのは仕事先の近所に在った、「正詞」。この店も、行列ができるらしくて、私が行った12時台はほぼ満席でしたね。ここの餃子は具が一種類だけど、調理方法が揚げ・焼き・水から選べます。

20111219_122940

今回は、ちょっと冒険(?)して水餃子にチャレンジ。
真昼間から餃子臭い息をして仕事するのが気に成ったけど、ここは「餃子の街」なんだから、多少は餃子臭い方が地域経済に貢献してるということでイイか、と勝手に解釈。

20111219_185606

出張三日目の夜は、さすがに餃子以外のものが食べたくなったので、ホテルから徒歩で行ける距離に在る「入母屋」を訪ねてみました。目の前にはおでん鍋が三つ並んでるんだけど、なんと具の半分ほどを大根が占めてました。三日間煮込んだという大根はさすがに美味しかったし、驚異の厚切りにも感動しました。

Rimg1597

仕事が順調だったので、日曜日には宇都宮から50Kmの距離に在る渡良瀬遊水地で遊んできました。

Imgp5011t

ミサゴが上空から獲物を探してました。

Imgp4935t

ノスリもグルグル回って獲物探しです。

Imgp4982t

芦原でパチパチと音のする方を探してみたら、オオジュリンが芦の幹を割って何かを食べてました。

Imgp5070t

芦原を舞うチュウヒ。この日はハイイロチュウヒに会えなかったのが残念だったけど、広い湿原で遊んでると時の経つのを忘れます。

Imgp5129

夕焼けぞらの富士山に見とれてるうちに、日も暮れました。

この日は、ジョウビタキやモズ、カシラダカなどの冬鳥も見れたので大満足です。

Imgp5155t

日没後に姿を現したチョウゲンボウ。しばらくホバリングを続けた後で、草むらの獲物に向かって急降下してた。

この遊水地で数年前に遊んだ時のブログです。

渡良瀬遊水地のチュウヒ(2007年冬)

渡良瀬遊水地のチュウヒ(2008年冬)

20111220_180048

出張も後半に突入。今晩は東武宇都宮のアーケード街に在る「味一番」。

晩ご飯時間だったのに、このお店は貸切状態でした。

20111220_180650_2

ここでは、焼き餃子・揚げ餃子とラーメンを食べたけど、ちょっと寂れた感じで寂しかったな。

20111221_074541

一週間近い出張を切り上げて、溜った伝票などを処理するために大阪に戻ります。

年が明けると、東京スカイツリーも完成するんですね。

|

« 65歳まで働くということ | トップページ | 東京でおひとり様もまた楽し »

バードウォッチング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

渡良瀬、撮り鳥さん、一度は行きたいところですよ、それも2007年・2008年今回で3回目とは、羨ましい限りです、それに、おいしい餃子、宇都宮は、本物の本場ですね、私も、日光の時、宇都宮餃子、食べ、お土産に買いました、出帳もこんな楽しみ方が最高ですよね、社長でないと出来ないですよ、仕事は続けることですね、オーナーに引退はないですよ、少しきついかな、今後とも、楽しい旅と撮り鳥頑張ってください。

投稿: ふーさんの野鳥と旅 | 2011年12月24日 (土) 21:25

mailtoふーさん、いつもコメント有難うございます。
そうですね、仕事が忙しいと愚痴ばかりこぼしてますが、全国津々浦々のグルメに舌鼓うてるんだから、贅沢言えないですね。

投稿: Ashgarden | 2011年12月29日 (木) 07:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183463/53548467

この記事へのトラックバック一覧です: 宇都宮でギョウザざんまい、猛禽類ちょっぴり:

« 65歳まで働くということ | トップページ | 東京でおひとり様もまた楽し »