« 今さらホットスポット騒ぎもアホくさい | トップページ | 実家の売却と、思いで整理 »

2011年10月26日 (水)

岡山でアカアシチョウゲンボウ

明石の公園にヨタカが居るって情報を聞いたのが月曜日。

Imgp4304s

ヨタカは是非とも見たい鳥だったんで、なんとか仕事のやりくりをして水曜日の今日に明石まで車で向かったんだけど、残念ながら火曜日の朝に抜けてしまったらしい。

Imgp4318s

せっかく休暇を取って遠征したんだし、このままボウズで帰りたくなかったんで、さらに西へ足を延ばして岡山のアカアシチョウゲンボウを見に行ってきた。

Imgp4480s

アカアシチョウゲンボウは、ウスリー地方や中国東北部で繁殖する小さな猛禽類で、日本では春と秋の渡りの時期に見かける鳥なんだけど、今年は岡山で長逗留してるらしい。

Imgp4494s

秋晴れの好天で、青空をバックに飛びまわったり、バッタをフライングキャッチして食べる姿をたっぷり楽しませてもらいました、

Imgp4645s

ヨタカが見れなかったのは残念だけど、青空の下で遊んだ一日は楽しかったよ。

※使用した機材:BORG71FL+ペンタックスAFコンバータ+ペンタックスK-r

|

« 今さらホットスポット騒ぎもアホくさい | トップページ | 実家の売却と、思いで整理 »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

◆アカアシチョウゲンボウですか、観たいですネッ!!

◆一昨年の冬では近くでのウスハイイロチュウヒの出現で全国からのバーダー・特には大砲を抱えた各位の大参集で出現地域の田圃・畑では連日の付近の50台を超える車の駐車で農作業の方に大迷惑で当然に作業不可で、傍の用水での常連の釣り人にも相当な迷惑になるような状態で自分は引いてしまいましたが、もう少し出現地域の日常の各位に配慮した行動規範を持てないものかとも考えてしまいました!!/集まった員数的には無理なことかとも思いますが!!

◆それにしても出現鳥の移動に伴い一斉に移動したりで地域の方には本当に迷惑なことかとも思ってしまいます!!

投稿: はたやん | 2011年10月27日 (木) 08:15

mailtoはたやんさん、いつもコメントありがとうございます。
今回のヨタカも、私が行った前日に20~30人のカメ
ラマン(あえてカメラマンと呼びます)がねぐらの樹の周りで大砲を構えた後で飛び去ってしまったようです。

はたやんさんのおっしゃるように、最近はこのような出来事を多く耳にします。
確かに、珍しい鳥は誰でも見たいでしょうから、珍鳥情報で多くのカメラマンが殺到するのも理解できますが、やはり鳥にとっては大きなストレスでしょうし、近隣住民ともトラブルが発生します。

私なりに、このようなトラブルが増えた理由などを考えてみたんですが、その一つは一眼レフの価格が下がったことと、大容量メモリーにたくさんの写真を撮れるようになったので、昔は一部の人の趣味であった野鳥カメラマンのハードルが低くなったので、これを趣味とする人が増えたかと思います。

もう一つの推論として、野鳥カメラマンには団塊世代でリタイアされた方を多く見受けますが、リタイアされた方の一部では、高額の退職金や年金を資金にして高価な望遠レンズなど買われたようです。私は20年以上前に会社を辞めて一匹狼の人生が長いですが、会社勤めをされていた方々は、退職後も団体行動が見に染み込んでいるようで、趣味も同じく行動も一緒にされる方が多いのではないでしょうか。

リタイア後は、何らかの趣味を持つのが健康を維持する秘訣かとも思いますが、野鳥カメラマンへの一極集中ではなく、もっと多岐多様な趣味を持っても良いのではないかと、思います。

このコメントを見られたバーダー諸先輩方からお叱りを受けるかと思いますが、私はバーダーとカメラマンとは別の存在だと考えます。

バーダーとは)
 野鳥や自然を愛し、自然環境の維持や鳥たちへの思いやりができる人たち

カメラマンとは)
 自慢できるような芸術写真を撮るためには、鳥や他人への迷惑をかえりみない人たち

投稿: Ashgarden | 2011年10月27日 (木) 13:24

アカアシチョウゲンボウ行かれたんですね、いい写真撮れていますね、天気も良かったったみたいですね、ヨタカは又お城にはいると思います、また、お知らせいたします、今後とも宜しくお願いいたします、

投稿: ふーさんの野鳥と旅 | 2011年10月28日 (金) 18:03

mailtoふーさん、前に教えてもらったアリスイと、今回のヨタカはどちらも不思議な鳥なんで、ぜったいに見てみたかったんだけど、残念でした。
また、お城の情報が入ったら教えてくださいね。

投稿: Ashgarden | 2011年10月31日 (月) 06:37

ashさんの(バーダーのみなさん?)
鳥情報も然ることながら
明石から岡山へ・・・・
移動距離にいつも感心させられています。
すごいですね。

投稿: massan | 2011年11月 2日 (水) 05:23

mailtomassan、いつもコメントありがとう。
たしかに、広島との県境までの日帰りドライブはキツかったわあcrying
でも、きれいな草原で飛んでる鳥を見たら、とても幸せだった。

投稿: Ashgarden | 2011年11月 2日 (水) 22:00

おはようさんです。
いつも思うんやけれどええよなあ・・・
鳥さんのためならどこでも行けるも実行力!!
自然を相手やから思い通りにならんと思うけど
それも自然の良さやもんね。
ほんまにええ趣味を持てて幸せもんやねえ。
それからジャム造り・・・やるやんか!!
じーじも今度挑戦します。

投稿: 博多のじーじ | 2011年11月 3日 (木) 08:45

mailto博多のじーじさん、毎年のこの時期は仕事で休日がつぶれてしまうんで、平日に代休取って遊んできました。往復500Kmほどの距離はしんどかったけど、田舎育ちのわたしは大きな原っぱと青空の下で遊べたんで元気満タンで再充電できましたわ。
それにしても、もっと写真がじょうずに成りたいな。

投稿: Ashgarden | 2011年11月 3日 (木) 09:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183463/53090959

この記事へのトラックバック一覧です: 岡山でアカアシチョウゲンボウ:

« 今さらホットスポット騒ぎもアホくさい | トップページ | 実家の売却と、思いで整理 »