« 花も鳥も衣替えしてた | トップページ | 今さらホットスポット騒ぎもアホくさい »

2011年10月23日 (日)

ブラックベリージャムを作ってみました。

久しぶりに自宅での2連休を、ダラダラと楽しんでます。
この夏に、我が家の庭で実を付けたブラックベリーを冷凍保存してたんだけど、暇にまかせてジャム作りにチャレンジしてみました。

20111023_103610

冷凍のまま鍋に入れます。水などは一切加えません。

20111023_104749

身をつぶしながら中火で10分ほど煮込むと、少しづつ果汁がでてきます。

20111023_105052

ブラックベリーは種が固いので、裏ごしは必須ですね。
独身時代は別として、厨房へはインスタントラーメンを作りに入るくらいだったんで、徐々にたジャムに変身するのを見て久しぶりに感動。

20111023_105514

裏ごしで量がガクンと減ってしまって、瓶詰で保存するほども残らなかったのが残念。

20111023_110103

砂糖を加えて弱火で20分ほど、ゴトゴトと煮ます。黒砂糖の方が味にコクが出るらしいですね。

20111023_112721

ハイ、ブラックベリージャムのでき上がり(^_^)

ネットで検索したレシピを参考に見よう見まねで作ったんだけど、意外に本物っぽいジャムができました。

「作るんは楽しいやろけど、後片付けもちゃんとしといてね!」と、嫁さんのクレームもどこ吹く風。
来年は、ブルーベリーなどでもチャレンジしてみようかなと夢見るAshでした。

|

« 花も鳥も衣替えしてた | トップページ | 今さらホットスポット騒ぎもアホくさい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ジャム作りご苦労さんです、自分で作った物は本当に美味しいと思います、なんせ、愛情が入っていますからね、今後とも宜しくお願いいたします、

投稿: ふーさんの野鳥と旅 | 2011年10月23日 (日) 21:09

mailtoふーさん、たまには厨房で遊ぶのも楽しいものです。
ここ数日は、このジャムでトーストを食べてるんだけど、とても美味しいですよ。

投稿: Ashgarden | 2011年10月25日 (火) 22:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183463/53063636

この記事へのトラックバック一覧です: ブラックベリージャムを作ってみました。:

« 花も鳥も衣替えしてた | トップページ | 今さらホットスポット騒ぎもアホくさい »