« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月26日 (水)

岡山でアカアシチョウゲンボウ

明石の公園にヨタカが居るって情報を聞いたのが月曜日。

Imgp4304s

ヨタカは是非とも見たい鳥だったんで、なんとか仕事のやりくりをして水曜日の今日に明石まで車で向かったんだけど、残念ながら火曜日の朝に抜けてしまったらしい。

Imgp4318s

せっかく休暇を取って遠征したんだし、このままボウズで帰りたくなかったんで、さらに西へ足を延ばして岡山のアカアシチョウゲンボウを見に行ってきた。

Imgp4480s

アカアシチョウゲンボウは、ウスリー地方や中国東北部で繁殖する小さな猛禽類で、日本では春と秋の渡りの時期に見かける鳥なんだけど、今年は岡山で長逗留してるらしい。

Imgp4494s

秋晴れの好天で、青空をバックに飛びまわったり、バッタをフライングキャッチして食べる姿をたっぷり楽しませてもらいました、

Imgp4645s

ヨタカが見れなかったのは残念だけど、青空の下で遊んだ一日は楽しかったよ。

※使用した機材:BORG71FL+ペンタックスAFコンバータ+ペンタックスK-r

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年10月24日 (月)

今さらホットスポット騒ぎもアホくさい

Fukushima

福島の事故発生直後から、「日本以外の」報道機関では放射性物質が全国レベルで降るって警告してたし、以下のリンクのような情報が早いうちから公表されてたな。

http://www.zamg.ac.at/pict/wetter/sonderwetter/fuku/20110420_I-131_FUKU.gif

それなのに、日本政府やマスコミは原発から20Km以内が危険だとか30Km以遠なら安全だとか、まるでストーブみたいに近ければ熱いけど離れれば大丈夫だと言い続けてきたんだけど、今に成って千葉や茨城でホットスポットが見つかったって大騒ぎしてる。

日本の携帯はガラパゴス的進化をしてしまったと揶揄されてるが、日本政府やマスコミも世界レベルの見識ではガラパゴスそのものに思える。

あー、情けないやらアホくさいやらで、酒が不味いわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月23日 (日)

ブラックベリージャムを作ってみました。

久しぶりに自宅での2連休を、ダラダラと楽しんでます。
この夏に、我が家の庭で実を付けたブラックベリーを冷凍保存してたんだけど、暇にまかせてジャム作りにチャレンジしてみました。

20111023_103610

冷凍のまま鍋に入れます。水などは一切加えません。

20111023_104749

身をつぶしながら中火で10分ほど煮込むと、少しづつ果汁がでてきます。

20111023_105052

ブラックベリーは種が固いので、裏ごしは必須ですね。
独身時代は別として、厨房へはインスタントラーメンを作りに入るくらいだったんで、徐々にたジャムに変身するのを見て久しぶりに感動。

20111023_105514

裏ごしで量がガクンと減ってしまって、瓶詰で保存するほども残らなかったのが残念。

20111023_110103

砂糖を加えて弱火で20分ほど、ゴトゴトと煮ます。黒砂糖の方が味にコクが出るらしいですね。

20111023_112721

ハイ、ブラックベリージャムのでき上がり(^_^)

ネットで検索したレシピを参考に見よう見まねで作ったんだけど、意外に本物っぽいジャムができました。

「作るんは楽しいやろけど、後片付けもちゃんとしといてね!」と、嫁さんのクレームもどこ吹く風。
来年は、ブルーベリーなどでもチャレンジしてみようかなと夢見るAshでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月19日 (水)

花も鳥も衣替えしてた

きょうは、秋晴れの好天。

Img_3860_r

最近は休日返上で仕事ばっかりしてたので、気分転換で代休を取ることにしました。

Img_3863t

近所の公園や田園地帯を、あても無くグルグルと回って遊んだんだけど、気が付けばお花も鳥たちも、すっかり秋モードに衣替えしてましたね。

Img_3828t

とても心地よい季節なんだけど、秋はあっという間に終わってしまうのが寂しいな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年10月16日 (日)

秋の戸隠高原で遊ぶ

秋から翌年の年度末までは出張に明け暮れるのが恒例なんだけど、田舎育ちの私にとっては自然が豊かな田舎への出張だと笑顔がでます。

20111008_195204

出張での仕事場は同じ業種(病院)だし、泊まるのも全国チェーンのホテルをを利用することが多いんだけど、どの病院もホテルも似かよった作りなので、自分が何処の町に居るのかを意識できないことが多いね。

20111008_173317

今回の出張先は長野県の上田市。街からは北アルプスが遠望できるし、中心部を流れる千曲川の流れもきれいなので、個性豊かな田舎町ですね。

20111007_194302

地方への出張のお楽しみは何と言っても郷土色豊かな酒肴。馬刺しや馬肉は熊本県が有名なんだけど、信越地方でも馬刺しや馬肉料理を出す店が多いね。

写真の左下は、「おたぐり」と呼ばれる馬肉のモツ煮込み。じっくり煮込んだモツは日本酒のアテにぴったりだった。

20111012_172945

信越や東北ではイナゴの佃煮も普通に見かけます。目をつぶって食べればエビや小魚と似た食感だけど、やはり見た目はイナゴなので食べるには少しの勇気が必要かも。

同席した地元のお父さんの話では、「小さい頃には良く食べさされたけど、その頃の味はしょっぱいだけで美味しくなかった」んだとか。

Rimg1560

ほぼ一週間の仕事も無事に終えたんで、レンタカーを借りて戸隠森林公園で遊んできました。

Imgp4134_r

この公園は、アカショウビンやサンコウチョウなどの夏鳥で賑わうし、9月のタカ渡りの時期には上空をサシバやハチクマも飛びます。

Imgp4209

残念なことに、わたしが訪れたのは夏鳥と冬鳥の端ざかい期だったし、タカ渡りのシーズンも終わってたので、ほんの少しの留鳥たちと遊べただけでした。

Rimg1564

ちょうど紅葉の最盛期だったので、名所の鏡池を訪れる観光客が多いらしく、週末には交通規制もあります。

Imgp4100

ありふれたカモでも、紅葉色の水面を泳ぐ姿は絵に成りますね。

Imgp4232

マムシグサという強烈な名前でなければ鮮やかな色に惹かれるけど、有毒らしい。

Rimg1577

野尻湖越しに望む黒姫山。この山は山麓の村に作家のニコルさんが住むことでも有名だけど、あの日航機が墜落した御巣鷹山は黒姫山のツインピークの一つだとは知らなかったな。

■2011/10/17 加筆:ブログをご覧になった方から、「日航機の御巣鷹山は群馬県上野村だよ」、とお教えいただきました。

20111014_083001

長い出張+プチ探鳥を終えて、中央線で大阪に戻りました。長野から大阪へは新幹線を乗り継いで東京経由で帰るルートも在るんだけど、朝っぱらから缶ビール呑みながらアルプス沿いに帰るのは最高でした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年10月10日 (月)

むかつく「食べログマニア」

20111007_194302
(馬刺しと「おたぐり=馬のモツ煮込み」)
 
出張で長野に来てて、夜は接待で仕事の発注元の社員を飲みに連れてくんだけど、その中の一人が食べログの投稿マニアなんですわ。

昨日も、信州名物の馬肉料理の店に連れてったんだけど、さっそく食べログに投稿したらしい。
コメントが気になって食べログを見てみると、「お店の雰囲気も最高で、リーズナブルなご予算で楽しめました」って書いてたけど……
おいおい、この店は俺の接待で飲み食いしてて、お前は一円も払ってないのに、「リーズナブルでした」は無いやろ! と久しぶりにムカついたな。

20111008_173253
(夕暮れの千曲川)
 
やっぱり、接待抜きで飲む独り酒が一番旨いな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »