« イソヒヨドリで嬉しかったBORGの威力 | トップページ | むかつく「食べログマニア」 »

2011年9月24日 (土)

自殺したカマキリ? (追記あり)

20110924_100500

今日は秋らしい筋雲の気持ち良い日だったね。

20110924_114448

満潮の時間を見計らって近所の干潟へ出かけると、すでに顔見知りのバーダーさんたちが秋のシギチの探鳥中でした。

20110924_121503

足もとの草むらからオオカマキリが現れました。

Imgp3863

三脚の脇を通過して、ガサゴソと干潟に向かって行って。

Imgp3868

水辺でしばらく思案してるようだったけど、なんと水の中に入っていってしまいました。

Imgp4002

しばらくはカマや手足を動かしてたけど、その内に動かなくなってしまったんで、たぶん息絶えてしまったと思われます。

なんで?わざわざ自分から水の中に入ってゆくなんて信じられない。

これは、カマキリの入水自殺なんだろうか?

Imgp3682

確かに、今の世の中は経済危機や原発事故の問題など多くて、世をはかなむ気持ちは判らないでもないけど、死ぬのはちょっとまずいんじゃないの?

Imgp4012

ここでは他にもシギチが見れて、楽しい1日だったな 。

■2011年9月27日 追記

ネットで調べると似た事例が報告されてて、どうやらハリガネムシという寄生虫がカマキリの行動をコントロールしてたみたい。

ハリガネムシは、カマキリやバッタに寄生する虫で、産卵は水中で行なうとのこと。産卵時期が近づくと寄生主を水辺に誘導してお尻から抜け出し、水中で産卵する。

それにしても、寄生虫にマインドコントロールされて入水自殺をさせられるとは恐ろしい話だね。

Wikipediaに載ってた情報

|

« イソヒヨドリで嬉しかったBORGの威力 | トップページ | むかつく「食べログマニア」 »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

いつも大変お世話になっています、今日お会い出来嬉しかったです、毎日・日曜日の私と違い、仕事人間のASHさん元気なお姿溌剌としていましたよ、カマキリさんの、最後まで看とられましたんですね、優しいお気持ち、私は「食いな」に乗り換え、こんな男です、今後とも宜しくお願いいたします、

投稿: ふーさんの野鳥と旅 | 2011年9月24日 (土) 21:09

mailtoふーさんが誘ってくれたおかげで、楽しい一日を過ごせました。いつも、ありがとう。

投稿: Ashgarden | 2011年9月26日 (月) 04:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183463/52820432

この記事へのトラックバック一覧です: 自殺したカマキリ? (追記あり):

« イソヒヨドリで嬉しかったBORGの威力 | トップページ | むかつく「食べログマニア」 »