« ヨシゴイの幼鳥です | トップページ | イソヒヨドリで嬉しかったBORGの威力 »

2011年9月10日 (土)

偶然の写真が図鑑に載った

日本本土よりも台湾に近い南の島である宮古島はダイビングのメッカなんだけど、野鳥やチョウも豊富です。

Rubbykingifisher2

真っ赤なアカショウビンやブルーのアイリングがきれいなサンコウチョウなどはバーダーの憧れなんだけど、木漏れ日を浴びて黒緑に輝くカラスバトを間近に見た時は神々しすぎて鳥肌が立ったくらいです。

Japanesewoodpigeon

希少な鳥たちが手の届く距離で観察できるのも、宮古島ならではだろうね。

Rimg4016

そんな宮古島に魅せられて何度となく通ってるんだけど、昨年の秋にはサシバの渡りを見るために宮古島に隣接する伊良部島へ行ってきました。

Ashは野鳥の中でも猛禽類が好きなんだけど、本州の森で繁殖したサシバの家族が東南アジアやニューギニアで冬を越すために、宮古島などの南西諸島を経由するわけです。

Img_2889

地元バーダーさんの話では南へと向かう何千羽ものサシバが、まるで川の流れのように空を渡るんだとか。

そんな光景に出合いたくて何泊もしたものの、川の流れには出会えませんでしたね。

Img_3195

暇つぶしに、伊良部全島が見渡せる牧山展望台へ行った時、松の木に留まったヒヨドリが海を見下ろしている姿が気にいって何枚か写真を撮ってブログに載せたんだけど……

その写真を見た方から、「これはハイイロオウチュウという珍しい鳥だよ」と教えて頂いてビックリ。

Photo

(沖縄 宮古の野鳥 著者:砂川栄喜 ISBN978-4-89982-209-7)

おりしも、宮古島の野鳥図鑑を執筆中の方から、宮古で撮られたのは初めてなので図鑑に掲載したいとのご希望を頂いて、当然快諾しました。

Rimg1528

その図鑑が先日出版されて、写真のお礼として一部を贈呈していただいたんだけど、まったくの偶然で撮った写真が出版物に掲載されたのを見ると、(自慢ばなしで厭らしいけど)なんだか嬉しいね。

下は宮古島で遊んだ時のブログです。

宮古島探鳥記(2006年夏)

宮古島探鳥記(2008年夏)

宮古島でバーディング(2010年秋)

|

« ヨシゴイの幼鳥です | トップページ | イソヒヨドリで嬉しかったBORGの威力 »

バードウォッチング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
先ずはおめでとうございます。
週刊誌や投稿写真ではなく、今後ずっと残っていく図鑑への掲載なんて金字塔ですね。
もっと自慢していいと思いますよ。
私も知人に話して広めておきますね。

投稿: apisto | 2011年9月10日 (土) 22:45

 ハイイロオウチュウのエントリ、覚えています。図鑑に掲載とはうらやましい。よかったですね。おめでとうございます。
 鳥見への情熱も頻度も遠征も、写真の機材も腕も比べものになりませんが、あやかりたいものです。

投稿: Wind Calm | 2011年9月10日 (土) 23:42

mailtoapistoさん、mailtoWind Calmさん、コメントありがとうございます。
図鑑に載ったのは、けっして私の技量でも努力でも無く、単なる偶然だったので、お恥ずかしい限りです。

宮古島は、鳥も景色も酒も最高です。是非、機会を作って遊びに行ってみてください。

投稿: Ashgarden | 2011年9月11日 (日) 09:36

ASHさん、すごい、凄い、今後図鑑に貴殿の写真がズート掲載されるんですね、私の自慢にもなります、私が持っている図鑑にもまれな迷鳥、アフガニスタン・ヒマラヤ東部と書かれています、私も宮古島行きたくなって来ました、行けるといいな、お話又聞かせてください、今後とも宜しくお願いいたします、まずはおめでとうございます。

投稿: ふーさんの野鳥と旅 | 2011年9月11日 (日) 17:34

ASHさん 凄~いことですね。
ASHさんが撮影した鳥が図鑑に載るのですね。
すごいの一言です。

投稿: gensan | 2011年9月13日 (火) 21:28

mailtoふーさんに褒めてもらって、とても嬉しいです。鳥を見に行く馬力はふーさんの影響なので、有難いです。
宮古などの南西諸島へは、「早割り」などお得な便があるので、是非遊びに行ってください。

投稿: Ashgarden | 2011年9月13日 (火) 23:06

mailtogensan、コメントありがとうございます。
この写真は、いかに私が鳥音痴かの証明です。「目暗蛇におじず」のことわざどおりで、ブログにアップした時までツグミと思ってました。
同じ場所に居あわせた野鳥観察官の方からは、「私だったら、緊張のあまりシャッターを切れなかったと思う」とのコメントを頂きました。お恥ずかしい。

投稿: Ashgarden | 2011年9月13日 (火) 23:10

Ashさんが出合った縁とは凄いものですね!

図鑑に画像が掲載され、ついには南港に出現する事に。
なんか不思議なパワーをお持ちのように感じます。

投稿: Shin’s | 2011年10月28日 (金) 22:01

Shin’sさん、南港でも見れたと知人のブログにも載ってました。これって、気候が変わってきたせいなんでしょうか?

投稿: Ashgarden | 2011年10月31日 (月) 22:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183463/52692152

この記事へのトラックバック一覧です: 偶然の写真が図鑑に載った:

« ヨシゴイの幼鳥です | トップページ | イソヒヨドリで嬉しかったBORGの威力 »