« バランタイン30年物をペロッと空けた夜のこと | トップページ | 動物好きの人に緊急で大事なお知らせ ■追記あり■ »

2011年8月17日 (水)

クマタカもイヌワシも遠すぎて涙

■8月31日追記:ブログを見た方から、不明だったチョウの名前や間違いなどをお教えいただきました(文中のこの色の部分です)。どうも、ありがとうございます。

猛禽類に憧れてるAshだけど、先輩バーダーさんからクマタカが見れる場所を教えて貰ったので、16日(火曜日)の深夜に自宅を出発してプチ遠征してきました。

本当は先週末に泊まりがけで行きたかったんだけど、お盆休みは交通渋滞するんで避けてしまいますね。

Rimg1448t

今回の遠征では他の猛禽も見たかったので、イヌワシで有名な伊吹山へ立ち寄ってみたものの、運悪く霧が濃くって何にも見えません。

Imgp3270t
(霧の中のホオジロ幼鳥)

霧の中からカッコウやホトトギスの声はするんだけど、10メートル先も見えない状態なんで写真は無理ですね。

Imgp3297
(近くの岩場に来たホオジロ♂、さっきの子のお父さんかな?)

時々、ホオジロが近くの木や岩場に飛んできてくれるものの、それだけでは退屈なんでチョウチョ探しを兼ねて朝の散歩です。

Imgp3272
(霧の中のアサギマダラ)

ここは標高1000メートルを超える場所なんでアサギマダラも居ますね。こんな小さなチョウが秋になると南西諸島や台湾まで渡るとは信じがたいです。

Img_3366
(ヒメアカタテハアカタテハ

チョウのことはほとんど知らないものの、いろんな大きさや色目があるんで面白いですね。

Img_3456
(これはなんでしょう?⇒スジグロシロチョウ♀

Img_3355
(朝露を吸って奇麗だった花。名前は知らず⇒ハクサンフウロ

Img_3388t
(これはクロセセリですかね?⇒シロオビクロナミシャク

Imgp3315t
(超トリミングです)

お昼近くまでイヌワシを待ってたけど濃い霧が消えないんで、飛来すると言われてる岩場すら見えない。東京の八王子から来た青年や地元のバーダーさんなどとの与太話しで時間つぶしをしてたら、ついに来てくれました。
それにしても遠過ぎる。猛禽カメラマンは800㎜の大砲の人が多いけど、やはり400~500㎜では無理なんかな……

Imgp3336t
(勢いよく、プリッ!)

一時間ほど岩場でじっとしてた後で、プリッと脱糞。鳥は飛ぶ前に脱糞することが多いんで、その後の飛び立ちシーンを狙ってジッと待機。

Imgp3345t

ついに飛び立ち。この後、あっと言う間に向かい側の森へと消え去ってしまいました。

Imgp3369

小粒の証拠写真ながらも念願のイヌワシの初撮りができたので、大喜び。
次はクマタカの居る場所へ移動です。
クマタカの渓谷の詳しい場所やイヌワシの山からの距離はナイショにすべきなので、ヒミツです。

Imgp3484r

現地に着くと600~800㎜の大砲組さんがすでに四名。
狭い場所だったけど、なんとか三脚を拡げれる場所を空けて頂いたので大感謝です。

ここのクマタカは幼鳥で、運がよければ親子のツーショットが見れるそうな。

Imgp3513t
(ちょっと控えめに、プリッ!)

あいにく降りだした雨の中でレンズを向けてると、この子もプリッと脱糞。
と言うことは!

Imgp3537r_2

やはり飛び立って、あっという間に森の中に消え去ってしまいました。

写真の出来は証拠写真以下でお恥ずかしい限りだけど、鳥の少ない季節に猛禽2種に会えたので幸せいっぱいの一日でしたよ。

|

« バランタイン30年物をペロッと空けた夜のこと | トップページ | 動物好きの人に緊急で大事なお知らせ ■追記あり■ »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

涼しい山に・・・羨ましいですね。
ガスがかかっててたそうですがイヌワシが見られてよかっですね。
私はイヌワシ見たことが有りませんが流石猛禽類の風格がありますね。

投稿: gensan | 2011年8月18日 (木) 10:27

ASHさん、イヌワシ良く撮れていますよ、私の鳥友さんも挑戦いたしましたが、皆さんダメでした、クロサギの時も、伊吹山が話題になり、私の友達(ASHさん)も今日行っている、話をしたら難しいな、ふーさん、無理やでと言われました、脱糞するところ、良いですよ、
またよろしくお願いいたします。

投稿: ふーさんの野鳥と旅 | 2011年8月18日 (木) 21:14

mailtogensanさん、コメントありがとうございます。
この日はほとんどガスの日で、イヌワシが見えたのは合計でも一時間足らずでした。
でも、やはり猛禽を見るとドキドキしますね。癖に成ってしまいそうで怖いです。

投稿: Ashgarden | 2011年8月18日 (木) 22:30

mailtoふーさん、念願のイヌワシが見れました。
大砲組の中に割りこんでBORGで頑張ってみたんですが、もっと大きなBORGが欲しく成ってしまいました。

投稿: Ashgarden | 2011年8月18日 (木) 22:32

こんばんは

毎度は書きませんが、種名を・・・
ヒメアカタテハとあるのはアカタテハです。
後翅のヒョウモンがないでしょ?
次がスジグロシロチョウのメス
次の花はハクサンフウロ、よく似たエゾフウロも
ここにはあり、イブキフウロ、ヒメフウロ、それに
グンナイフウロもあります。
次のクロセセリ?は蛾です。
ヒヨドリバナに留まるシロオビクロナミシャクです。

豪快に?思い違いをするところなどがAshさんかな?

投稿: Shin's | 2011年8月31日 (水) 20:43

Shin'sさん、私の間違いや不明なチョウなどお教えくださってありがとうございます。クマタカとイヌワシの両方とも見れたことで舞い上がってしまってました。お恥ずかしい。

投稿: Ashgarden | 2011年8月31日 (水) 23:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183463/52501785

この記事へのトラックバック一覧です: クマタカもイヌワシも遠すぎて涙:

« バランタイン30年物をペロッと空けた夜のこと | トップページ | 動物好きの人に緊急で大事なお知らせ ■追記あり■ »