« クマタカもイヌワシも遠すぎて涙 | トップページ | コインを見てソマリアに思を馳せる »

2011年8月20日 (土)

動物好きの人に緊急で大事なお知らせ ■追記あり■

知人から聞いて驚いてるんだけど、環境省が動物の取り扱いについての意見を集計してるらしい。
ニュースでも知ってるように、一部の心無いブリーダーは売れ残った動物を遺棄したり殺処分してますね。さらに、まだ生まれて間もない赤ちゃんを親から引き剥がして店頭に並べてます。
環境省は、こんな実態についての国民の意見を集計して、その結果を今後の施策に反映させようとしてます。
これをパブリックコメントって言うらしいんだけど、わたしは初耳でした。
「パブリックコメントについて」
https://sites.google.com/site/1action4animals/public_comment
この集計は8月27日(土)で締め切られるらしいんだけど、そんな集計をやってることを周囲の人たちに聞いても誰も知らないんです。
この情報を知ってて大問題としてるのは、この集計によって自分たちのビジネスが不利になるかも知れない悪徳ブリーダーたちで、組織的に大量のコメントを投票して集計結果を有利に運ぼうとしてます。
締め切りまではあと一週間ほどの猶予しか無いけど、悪徳ブリーダーの組織票が集計結果として採用されてしまったら、今以上に動物たちは悲惨な状態に陥ってしまいます。
このリンクを、なるべく多くの人にチェーンして、動物たちを助けたいです。
糸井重里氏の、このパブリックコメントについてのサイトです。
http://www.1101.com/george/index.html
糸井氏のサイトを参考にコメントメールを送ったけど、環境省のメールサーバーがパンクしてて届かなかった。ちゃんとしたサーバーを立てくれないとねぇ!
Photo
■8月21日追記
とても簡単にパブリックコメンが書けるフォームを見つけました。
お勧めです。

|

« クマタカもイヌワシも遠すぎて涙 | トップページ | コインを見てソマリアに思を馳せる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183463/52518288

この記事へのトラックバック一覧です: 動物好きの人に緊急で大事なお知らせ ■追記あり■:

« クマタカもイヌワシも遠すぎて涙 | トップページ | コインを見てソマリアに思を馳せる »