« 念願のBORGデビューできました | トップページ | 久々にムカついたアフォ爺い »

2011年7月 2日 (土)

せっかくの釧路なのにカメラも無いとは……

 
■7月1日
釧路に納めたシステムが不調で、急きょ出張が決まりました。

新千歳空港で釧路行きの乗り継ぎ便を待ってるんだけど、風邪で頭痛がひどい。
行き先は病院なんで倒れてもベッドが在るんで安心だけど。
釧路のトラブル対策第一日目は、CEさんにいくつかのユニットを交換してもらったり、エラーの記録を調べてもらったりで、結局10時ごろまでかかってしまいました泣き顔

エラーの原因がまったくわからない状態なんで、少し不安だけど、月曜日いっぱいまでは、立会いをすることに成りそう。

Rimg1317

風邪は、相変わらず咳と頭痛がひどいので、釧路の行きつけのお店「きやり」で行者ニンニクたっぷりのジャンボ餃子と、釧路の昆布森沖の定置網で獲れたばかりのトキシラズ、それと釧路名物のクジラサシを食べさせてもらいました。

Rimg1315
女将さんいわく、これだけ精をつけたら風邪も治るよ、とのことだったんだけど、今朝も快調とは言えないので、清が足らなかったのかなげっそり

Rimg1316

週末は予定も無い釧路滞在だけど、体調と相談しながら遊んできます。
Rimg1322
■7月2日
アイヌは温和な暮らしを愛する人たちで、争いごととは縁がないと思ってたのは無知無学でした。
元東京大学教授の宇田川さんの著書では、そんなアイヌでも部族間で食料や狩猟利権をめぐって争いごとが在ったんだとか。
食料にも乏しい厳しい自然での暮らしで、家族を守るためには、何らかの行動も必要ですよね

宇田川さんのお店のことを書いたブログ⇒アイヌの話が聞ける居酒屋 

きょうは、せっかく釧路に来てるんだし、鳥を見る道具も持ってきてないんで、釧路市内の春採湖近くの二つの砦跡(チャシ)をたずねて見ました。
Rimg1324
(チャランケ砦)

砦跡とは言っても、石垣や城門が在るわけでも無いんで、これがチャシだよと教えてもらわなければ、ただの丘にしか見えません。
それと、日本人が北海道を侵略しだしてからは、彼らの史跡や遺跡がことごとく破壊されてしまったんで、貴重な砦跡もかなり減ったと宇田川さんの書物「アイヌ伝承と砦」に書かれてますね。
Rimg1336
(モシリヤ砦) 

チャシではないけど、アイヌの聖地と言われている二風谷に用途も明確でないダムの建設を強行して、古くから伝わる村や生活習慣を奪い去ってしまったのも、日本人の暴挙ですね。いまでも、ビデオに写った萱野さんの優しそうながら寂しくも感じられる目線を思い出します。
二風谷で、お上の暴挙を目の当たりに唖然とした日のブログ⇒ アイヌの聖地で涙した

やはり風邪が治らないんで、早々にホテルに撤退してます。咳を止めるためのアドバイスもいくつか貰ったんだけど、私流にアルコールの殺菌作用に期待してウィスキーのボトルを買いました。あっかんべー

Rimg1339
何か食べとかないと体力が持たないんで、釧路名物の霧色豚骨角煮ラーメンを食べに行ったものの、風邪で味がわからなかったのが残念。がく~(落胆した顔)
To be continued.

|

« 念願のBORGデビューできました | トップページ | 久々にムカついたアフォ爺い »

アイヌ,先住民」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
風邪の具合どうですか?
緊急対応の必要な仕事は大変ですね。
あちこち めぐれる状況であることは
大丈夫でしょう。

この飲み屋に、近くの村尾の焼酎が飾ってあり
びっくり? さすが鹿児島3Mと思っています。

投稿: massan | 2011年7月 3日 (日) 06:18

mailtomassan、ここの女将が「うちは良いものしか扱わないからね」と豪語するほど、どの酒も肴も一流品ですね(お会計も一流に近いけど満足できます)

焼酎は利き酒が下手です。massanお奨めの焼酎が在れば教えてください。

きょうは、ホテルの雨戸も締め切って、ひたすら寝ることにしてます。

投稿: Ashgarden | 2011年7月 3日 (日) 07:47

Ashさん、風邪を早く治すには美味しい食事と睡眠が一番ですよ。

無理をせずに頑張って下さい。

投稿: paradise | 2011年7月 3日 (日) 09:02

Ashさん、BORG持参ならず残念でも、仕事・身体第一ですよ、暴飲暴食はだめですよ、早く直してください、元気な、ブログお待ちしています、

投稿: ふーさんの野鳥と旅 | 2011年7月 3日 (日) 09:21

Paradiceさん、幸いにも土曜日と日曜日はシステムの動作確認だけだったんで、お昼からはホテルで死んでます。
また、お山でお会いしたいですね。

投稿: Ashgarden | 2011年7月 3日 (日) 14:30

mailtoふーさんのように軍隊と(?)スイミングで鍛えた身体だったら風邪の菌も寄り付かないんだろうけど、私らの世代は軟弱者が多いです。
また、一緒に遊んでくださいね。

投稿: Ashgarden | 2011年7月 3日 (日) 14:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183463/52102164

この記事へのトラックバック一覧です: せっかくの釧路なのにカメラも無いとは……:

« 念願のBORGデビューできました | トップページ | 久々にムカついたアフォ爺い »