« 島田酒店の酒肴にチーズが増えた | トップページ | ヤフオクで断捨離 »

2011年7月17日 (日)

ブッポウソウ:声の主とすがたの主

夏鳥を見たくって中国地方への深夜ドライブに行ってきました。
Imgp2259
柿ズクと呼ばれる赤色タイプのコノハズクは少数派らしいですね。
残念ながら葉っぱがかぶってるけど、現場では50人近くの大砲カメラマンがひしめき合ってたんで、場所選びする余地もなかったです。
Imgp2138
コノハズクの森から、さらに200Km移動してブッポウソウの里へ。
昔は、「仏法僧」と鳴く鳥なんだと勘違いされてたブッポウソウ。たしかに極彩色の姿は仏教の三宝に値する奇麗さだけど、鳴き声はいただけない。

Imgp2890t
トンボに高速接近中(目線の先に飛んでるトンボが解るかな?)
Imgp2400t
捕まえたトンボは口にくわえて、巣箱に運んでます。
おや、足輪がついてますね。
明るいうちは鳥さんに遊んでもらって、夜は星のきれいな峰で天の川を見ながら酒を呑む、という贅沢なスケジュールだったんだけど……

昨夜はほとんど寝て無かったのと遊び疲れとで、お山のてっぺんで缶チュウハイを2本呑んだだけで爆睡(涙)。

まあ、昨夜は月が明るすぎて天の川は無理だったしな。
近いうちに真っ暗な夜に再チャレンジしようっと。
※使用したのはBORG 71FL +  ペンタックス AFアダプター + ペンタックス K-r

|

« 島田酒店の酒肴にチーズが増えた | トップページ | ヤフオクで断捨離 »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

いつも大変お世話になっています、ブッポウソウ、木止まり撮れて本当によかったですね、涼しくなったら一度お会いしたいです、それこそ一杯飲みながらはいかがですか、

投稿: ふーさんの野鳥と旅 | 2011年7月17日 (日) 19:11

mailtoこれもふーさんのお陰と感謝してます。
お酒、いいですね。場所は、愛鳥家らしく「秋吉」などどうですか?

投稿: Ashgarden | 2011年7月18日 (月) 13:02

おはようございます。
「このはずく」が来る小学校ってありましたが、
渡り鳥ですか?
山の中に住んでいるのに、鳥類に疎いです。
先日も、川内川河口で
1日カメラを構えている人がいらっしゃって
感心している状況ですよ。

投稿: massan | 2011年7月20日 (水) 04:21

mailtomassanの町にもいろんな鳥が居そうやね。
昔は森と川と海しか無い村で育った自分が「田舎者」なんで恥ずかしいと思ったけど、今は田舎者を誇りに思うように成ったな。

投稿: Ashgarden | 2011年7月20日 (水) 07:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183463/52230243

この記事へのトラックバック一覧です: ブッポウソウ:声の主とすがたの主:

« 島田酒店の酒肴にチーズが増えた | トップページ | ヤフオクで断捨離 »