« BORGデビュー日は曇天 | トップページ | 念願のBORGデビューできました »

2011年6月11日 (土)

30年前のパソコンだよ!

ほぼ30年前に知人からパソコンを預かってて、ずっと気に成りながらも返すチャンスが無かった。

でも、やっと連絡が取れたんで、ドシャ降りの中をドライブを兼ねて奈良の生駒市に住む知人宅へパソコン一式を返しに行ってきました。

Rimg1274

久しぶりに電気を入れるんで、「ボン」と音がして煙でも出るんじゃないかとヒヤヒヤしたけれど、何ごともなく動き出してくれた。

Rimg1275

工人舎 MICRO DECISION

今の世代の人には信じられないだろうけど、このパソコンは64KB(メガじゃなくってキロだよ!)のメモリーだけで、電源を入れると数秒で動いてくれる。
画面はカラーじゃないし、写真も音楽も使えないんだけれど、30年前にはフロッピードライブが2基も在るパソコンは高級機の部類だったし、ソフト開発なんかの仕事は充分にできてたんで、今でも感謝してる。

Rimg1278

古き良き時代の思い出との再会でした。

|

« BORGデビュー日は曇天 | トップページ | 念願のBORGデビューできました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

パソコン、30年前、やっと会社に、パソコン導入され、社員研修ありましたね、でも、顧客への案内郵便は、プリントゴッコの得意な女性が送っていたことが思いだします、BORGデビューお待ちしています。

投稿: ふーさんの野鳥と旅 | 2011年6月12日 (日) 17:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183463/51916130

この記事へのトラックバック一覧です: 30年前のパソコンだよ!:

« BORGデビュー日は曇天 | トップページ | 念願のBORGデビューできました »