« 震災の町へ行ってきました | トップページ | リッチなお方でも悩みは在るんだ…… »

2011年4月24日 (日)

ご近所で青い鳥、黄色い鳥、黒い鳥

Img_9920_r

昨年末から続いた出張生活も終わって、やっと地元で遊べるように成りました。
陽気に誘われて近所の神社へ行ってみたら、境内の鳥たちが春の鳥に入れ替わってて、季節を感じさせてくれます。

Img_9839_r

この神社の境内はほとんど人気も無いし、適度に枯れ葉が残されてるんで、いろんな鳥が集まってくるんです。

キビタキは、恋のお相手を見つけることができたようで、しきりにメスにちょっかいを出してました。

Img_9969_r

お目当てのオオルリは一瞬見かけたののの、どこかへ消えてしまったので、証拠写真程度しか撮れませんでしたね。

午後からは神社から数キロメートルのところに在る埠頭に移動です。
オオソリハシシギは、毎年のこの時期に会えます。

Img_0128_r

夏になると、オスの胸はレンガ色に染まります。

下の写真は2006年の同じころに二色の浜で見かけたペアで、奥がオス手前がメスです。

Img_0520_r

とくに珍しい鳥には会えなかったものの、春の陽気の中で遊んでると、けっこう幸せな気分に成れましたよ。

Img_0180_r

■4月29日追記

先週は神社の境内でクロツグミのメスを見かけたので、もしやと思って再訪してみたら、案の定、今日はオスに会えました。

Img_0386t_r

やはり、クロツグミは黒い方がしっくり来ます(メスさん、ごめんね)

Img_0335t_r

枯れ葉がガサゴソしてるんで、そっと近づいたらシメにも会えました。
いつもは意地悪そうな表情のシメなんだけど、きょうの個体は優しい表情だったのは気のせいかな……

|

« 震災の町へ行ってきました | トップページ | リッチなお方でも悩みは在るんだ…… »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
鳥好き?の茨城のはたやんが
ashのこと聞いてきました。
関西Rを出たのは、私より先だったかな?
出張先をみると
結構 遠出するのですね。

投稿: massan | 2011年4月27日 (水) 05:49

mailtomassan、おはよう。
出張で、あちこち行くんだけど、最近は鹿児島・宮崎への出張は激減したな。細川さんが総理してた頃はおおかったんだけど……
>関西Rを出たのは、私より先だったかな?

ということは、massanも別の道に進んだんかな?

投稿: Ashgarden | 2011年4月27日 (水) 07:41

お電話ありがとうございました、同じ日に出帳でしたね、そちらは予定とおりで良かったですね、山形料理美味しそうです、干潟も沢山鳥が来ていますね、今週、土・日どちらか行ってみようかな、今後とも宜しくお願いいたします。

投稿: ふーさんの野鳥と旅 | 2011年4月27日 (水) 19:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183463/51486188

この記事へのトラックバック一覧です: ご近所で青い鳥、黄色い鳥、黒い鳥:

« 震災の町へ行ってきました | トップページ | リッチなお方でも悩みは在るんだ…… »