« 日本三景松島では観光より食い気 | トップページ | 東北の人たち、ガンバって! »

2011年3月 9日 (水)

意地でもバーディング

月初から五日間の日程で宮城県の某地域へ出張だったんだけど、休める日でも半日程度しか自由時間が無かったんで、そんな短時間では地物のカキを食べに行くくらいが精一杯です。

Img_8471_r

そんな日の連続だったんで、かなり欲求不満が溜ってました。

さて、宮城県の最終日。

この日は夕方7時のフライトで大阪へ戻る予定なんだけど、昼前で仕事から解放されたんで、さっそくレンタカーを借りてバーディングに出かけてみました。

Img_8528_r

宮城県には、伊豆沼や蕪栗沼などハクチョウやヒシクイで有名なところもあるし、奥松島の野蒜海岸や塩釜港近くの蒲生海岸も魅力的だったんだけど、この日は半日ほどしか時間がないんで、仙台空港の南側にある「鳥の海」で遊ぶことに決めました。

Img_8435_r

「鳥の海」というネーミングがイージーすぎるのと、水鳥程度しか見れないようなので、少し白けた気分で車を走らせてたんだけど。

Img_8838_r 

Img_8788_r

途中の阿武隈川あたりで、チョウゲンボウを見かけたし、周辺の田んぼにはノスリやチュウヒやミサゴも飛んでたんで、急に楽しくなってきて、そこいらの田んぼや川岸をぐるぐる回って遊んできました。

Img_8813_r

ブログ見た人から「ミミカイツブリ」だよって教えてもらいました。
ちょっと変わった鳥だなってくらいにしか見てなかったんで、あまり熱心に撮らなかったのが残念。

Img_8716_r

普段はあまり水鳥のたぐいには興味無いんだけど、こうして写真にしてみると、それぞれの個性や美しさにハッとすることが在りますね。

Img_8801_r 

Img_8829_r

Img_8846_r

やはり、無理してでも重たいレンズとカメラを持ってきて良かったな。

|

« 日本三景松島では観光より食い気 | トップページ | 東北の人たち、ガンバって! »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

舳倉の写真をみて、これも!!
なんと!!
震災の二日前だったのねー!!

ハジロカイツブリはよく居るのですが、ミミカイツブリの方が少なくてあまり逢えないんですよー!!

投稿: you | 2011年5月14日 (土) 17:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183463/51078581

この記事へのトラックバック一覧です: 意地でもバーディング:

« 日本三景松島では観光より食い気 | トップページ | 東北の人たち、ガンバって! »