« 焼き鳥の町 今治にきてます | トップページ | 雪景色の中のクロジなど »

2011年2月 6日 (日)

ご近所の公園でハリスホーク

修理に出してた7Dが戻ってきたし、春のような心地よい天気だったので、堺市の公園まで足を延ばしてみました。

Img_7723

公園に着くなり、岩の上に猛禽らしき鳥を発見。よく見ると足輪とリードで繋がれてて、公園内でトレーニング中のようでした。

飼い主さんに聞いてみると、この鳥はハリスホークという名で、アメリカ大陸に棲む鳥なんだとか。飼い鳥とは言うものの、やはり猛禽の面構えは迫力たっぷりです。

Img_8035

この公園では、鳥友達のFさんが参加しているグループの野鳥写真展が開かれてたんで覗いてみたけど、皆さんプロ級の腕前の方ばかりのようで、どの写真も素晴らしかったです。わたしも、いつかこんな写真が撮れるように成りたいもんだけど、遥か先のような気がします。

Img_7925

Img_7945

Img_7976

ことしはマヒワがたくさん来てるらしく、公園の水流あたりにはマヒワや、アトリ、エナガ、ルリビタキなどがてんこ盛りでシャッターが休む暇がありませんでした。

Img_7767

の公園の鳥たちは何れも人慣れしてるようで、かなり近づいて撮らせてくれます。

Img_7952

嬉しい気もするけど、ほとんどボウズばかりの私には、ちょっと話ができすぎてて当惑 します。

Img_7998

Img_7990

Img_8027

駐車場へ帰る途中の草むらではシロハラやモズ、トラツグミも見れました。

Img_8039

きょうは近場の公園でお気楽バーディングだったのに、てんこ盛りの成果だったので善き一日でした。もうすぐ春ですね。

|

« 焼き鳥の町 今治にきてます | トップページ | 雪景色の中のクロジなど »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

今日は来ていただきありがとうございました、本当にこの公園の鳥さん達、人慣れしていて、(だれもいたずらする人ないからかも)結構近くで撮らせてくれます、トラツグミ、ラッキーだったですね、またお会いいたしましょう、あれから打ち上げありました、今日もASHさんとも会い楽しい一日でした、

投稿: 福田 幸充 | 2011年2月 6日 (日) 19:03

この公園では、ボウズが無いんで安心して遊べますね。お会いする方とも気持ちよく世間話ができました。

投稿: Ashgarden | 2011年2月 6日 (日) 20:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183463/50793247

この記事へのトラックバック一覧です: ご近所の公園でハリスホーク:

« 焼き鳥の町 今治にきてます | トップページ | 雪景色の中のクロジなど »