« 吸わないのに買ったライター | トップページ | 豚児第1号の成人 »

2011年1月 8日 (土)

青空の下でミサゴとノスリ

きょうは鳥友のFさんと、近所の公園へ行ってみました。
先週の寒波に懲りて、パッチ + ジーパン + オーバーパンツ + 腰ホカロンの重装備で出かけたものの想定外のうららかな天候だったので、汗をかきながらのお散歩です。

Img_5945_r_2

青空をバックに悠々と飛ぶミサゴには惚れぼれしますね。

Rimg0761

きょうの鳥見の楽しみの一つが、先日買ったVelbonの『望遠レンズ専用サポーター』のテストだったんだけど、残念なことに5mmほど寸法が足らなくてAshのレンズでは使えないみたい。
昨年末に新潟県で知り合った鳥友のKさんに、ボディぶれ対策の新兵器だと教えてもらって、Amazonで買ってきょうのテストを楽しみにしてたのに、ほんとうに残念ですわ。

Img_5982_r

この公園にはちびっ子向けの遊具がたくさん在るんで、休日はかなり賑やかです。
休日は早朝以外の鳥見はきびしいんだけど、道路の反対側の池あたりへはちびっ子が来ないので良いですね。

Img_5995_r

春みたいな好天にジョビ子ちゃんも嬉しそう。

Img_6049_r

池の近辺にはミサゴがおおいんだけど、上空にはノスリもちらほらしてます。
この二羽はケンカしてるんだろうか、それともツガイの愛情表現なんかな?
ノスリの雌雄の見分けかたを知らないんで、この行動はミステリーです。

Img_6196_r

道路を渡ってカモやハクチョウで賑わう池へ向かうと、ミコアイサがいました。

Img_6206_r

この個体はけっこう人慣れしてて、20メートルほどの沖合をすいすい泳いでくれます。

Img_6241_r

キンクロハジロはおくびょうなので、人影を見つけるとすぐに遠くへ行ってしまいます。

Img_6360_r

ミサゴの急降下。
この後、水面にタッチしたもののお魚はゲットなかったみたい。残念でしたね。

|

« 吸わないのに買ったライター | トップページ | 豚児第1号の成人 »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

昨日は大変お世話になり、ありがとうございました、やはり、先輩ASHさん、私より上手に撮れていますね、ミサゴ急降下良いですね、また、近いうちにご一緒いたしたいです、今後とも宜しくお願いいたします。

投稿: 福田 幸充 | 2011年1月 9日 (日) 17:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183463/50531239

この記事へのトラックバック一覧です: 青空の下でミサゴとノスリ:

« 吸わないのに買ったライター | トップページ | 豚児第1号の成人 »