« 豚児第1号の成人 | トップページ | カササギに見くびられた »

2011年1月11日 (火)

えべっさんに行ってきました

今日も寒かったですね。

Rimg0769

1月11日は、えべっさんの残り福の日です。
そんな訳で、仕事を終えて南海難波駅へ向かう道は、えべっさんの参拝客でごった返してました。
Rimg0797

もう、10年近くもこんな風景を横目で見ながら家路を急いでたんだけど、今年はなんとなく気に成ってえべっさんに立ち寄って見ました。

Rimg0771

難波駅から今宮戎駅までの道中は香具師の屋台がびっしり。
お腹がすいてたんでなにも見ても美味しそうです。

Rimg0775

遠くから「商売繁盛でササ持ってこい」のお囃子が聞こえます。
ササを持った人がたくさん。
Rimg0784

最近はビジネスが思うように運んでないんで、苦しい時の神頼みです。

Rimg0789

それにしても、福娘は別嬪さんが多いですね。

Rimg0808

オフィスに福を呼んで欲しくって、お札と飾り物を買いました。
ところで、こんなこと言うと罰があたりそうだけど、えべっさんで最も商売繁盛なのは戎神社なんだろうな。

|

« 豚児第1号の成人 | トップページ | カササギに見くびられた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今宮戎、懐かしいです、現役時代、若い人¥100・中堅¥300・管理職¥500・後私が払い毎年買って会社に置いていました、昨年までは・今年はどうかな?明日元会社に、幸せを呼ぶルリちゃん写真待って行きますので確かめましょう、其の後、キャノンで328調整していただきます、またご一緒楽しみにしています。

投稿: 福田 幸充 | 2011年1月12日 (水) 20:43

mailtoふーさん、いつもコメントありがとうございます。
南海難波駅から今宮戎までの参道は参拝客でラッシュ並みの人ごみでしたよ。
えべっさんに商売繁盛をお願いしてきました。

投稿: Ashgarden | 2011年1月12日 (水) 22:07

おじゃまします。
すっかり博多の住人になった博多のじーじです。
今宮戎ですか・・何十年も前に行ったことがあります。
懐かしいもんですね。
実は、去年の9月に所要で大阪に帰ってました。
難波や黒門市場をうろうろしてたんですが・・
すっかり博多もんになったじーじはキョロキョロ状況で
大阪を楽しんでました。

投稿: 博多のじーじ | 2011年1月18日 (火) 20:08

mailto博多のじーじさん、コメントありがとうございます。
まだ皆が独身時代に、遊び仲間の同僚との徹夜マージャンや、あての無いドライブしてたのがとても懐かしいです。
大阪も、たまに遊びに来るぶんには楽しいんじゃないですか。
わたしのオフィスは黒門の近所なんで、次に来たときは絶対に声をかけてくださいね。

今後とも、よろしく。

投稿: Ashgarden | 2011年1月18日 (火) 21:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183463/50561971

この記事へのトラックバック一覧です: えべっさんに行ってきました:

« 豚児第1号の成人 | トップページ | カササギに見くびられた »