« 日韓戦のおかげで得した話 | トップページ | 焼き鳥の町 今治にきてます »

2011年1月30日 (日)

バタージャムトーストを安く食べる方法

能登半島の漁村で育ったAshが、嫁いだ姉を頼って大阪に出てきたのは二十歳すぎの頃だったけど。

P1000006

ある日、義兄が「ひでき君、バタージャムトーストを安く食べる方法を教えたろか?」と切り出してきた。

「喫茶店に行ったら、まずバタートースト頼むねん」

「で、トーストが出てきたら、俺ジャムトースト頼んだんやけどなって言うと」

「きっとウエイトレスが、済みません大急ぎで焼き直しますんでって、言うはずなんで」

「ちょっと時間ないんで、その上にジャム塗ってきてって、頼むねん」

「これやと、バタートーストの値段でバタージャムが食べれるやろ」と、ドヤ顔だったな。

Dscf0038

残念ながら、若干五十代で白血病のために他界した義兄だったけど、色々と授けてもらった大阪人の知恵には忘れがたいものが多いですわ。

|

« 日韓戦のおかげで得した話 | トップページ | 焼き鳥の町 今治にきてます »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183463/50728157

この記事へのトラックバック一覧です: バタージャムトーストを安く食べる方法:

« 日韓戦のおかげで得した話 | トップページ | 焼き鳥の町 今治にきてます »