« ミカン刈り日和 | トップページ | てら蔵、養生中 »

2010年12月18日 (土)

ジャンジャン横町で忘年会

もう、今年も残すところ十日あまり。

つい、このあいだ初もうでをしたばかりと思ってたのに、月日のたつのは早いもんだね。

Rimg0733

昨日は、Ashのオフィスから徒歩で10分くらいの新世界界隈で内輪の忘年会でした。

新世界は通天閣が観光スポットで有名なんだけど、少し歩いたところにはいわゆるドヤ街と呼ばれる釜ヶ崎が在るし、かつての遊郭だった飛田新地も隣接してるんで、少しディープでデンジャラスな街のイメージが濃いんです。

Rimg0735

他にも、新世界界隈は漫画のジャリン子チエや将棋の坂田三吉の舞台ってこととかが有名かな。

Rimg0743

実は、この街に遊びに来たのは十年ぶりくらいなんだけど、かつての暗くて危険な街というイメージはどこかへ消え去ってて、立ち並ぶ串カツ屋さんでは若いサラリーマンやOLがたくさん来てたので、少しビックリした。

Rimg0736

やはり、吉本の芸人さんなどのおかげで関西の下町が全国的に有名に成ってるようで、一部の串カツ屋さんなどは、お店の外にまで行列ができてましたよ。

Rimg0740

揚げたての串カツはホクホクしてて最高!、ビールもどんどん喉に入ってきます。

串カツをソースに「二度づけ禁止」というルールも有名だね。

キャベツはお代わり自由なんだけど、箸で持つのはご法度なんだとか。

Rimg0742

新世界では「だるま」が有名なんだけど、この夜は「てんぐ」というお店で呑んでみた。
串物は、カツのほかにも卵やタコ、エビ、ホタテもあるし、野菜系ではアスパラや青唐、シイタケ、レンコンも美味しかったよ。
白みそベースのたれで煮込んだドテ焼きも、ビールよく合うんで、お勧めかな。

Rimg0738

すぐ側にはチンチン電車の駅が在ってAsh宅方面の堺市へも走ってるんで、途中の浜寺公園駅まで古い街並みをのんびり走る旅もエンジョイできたよ。

Rimg0747_2   

久しぶりに昭和レトロな夜を満喫できた笑顔。
どう、幸せそうでしょ?

|

« ミカン刈り日和 | トップページ | てら蔵、養生中 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いつも大変お世話になっています、ASHさんは忘年会同じでしたか、2~3日鳥撮り休もうかな、と思っています、でも、辛抱出来るかな、?です、今日はいかがでしたか、ブログ宜しくお願いいたします、
私も昔に、串カツや、今はやりの、ビンゴゲームで遊んだ事が懐かしいです、

投稿: 福田 幸充 | 2010年12月18日 (土) 17:28

mailtoふーさん、若かりし頃にはこの界隈でぶーぶー言わしてたんじゃないですか?きっと。

投稿: Ashgarden | 2010年12月18日 (土) 19:59

雑な町の雰囲気がいいですね。
お酒をたくさん飲んでやるぜ!
って気分にさせてくれますw

投稿: のり | 2010年12月18日 (土) 21:29

この横町は賑やかです. 食べ物はおいしそうです. 秀樹はしあわせですね。
シンデイ

投稿: シンデイ | 2010年12月19日 (日) 23:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183463/50329783

この記事へのトラックバック一覧です: ジャンジャン横町で忘年会:

« ミカン刈り日和 | トップページ | てら蔵、養生中 »