« 夜空が見たくて岡山県へ | トップページ | 科学的じゃないからダメ? »

2010年8月27日 (金)

久しぶりにシギチを見に

今日も猛暑。
こんな日は遠出するのもおっくうで、泉大津市の神社の鎮守の森へ出かけてみましたが、まだヒタキ類は来てないようなので、この春に珍しい鳥が見れた干潟へ行ってみました。

Img_1427

イスに座って池の周囲の芦原に潜んでたら、目の前にハマシギが近寄ってきました。
※ハマシギではなくて、『トウネンの成長ですよ』とN氏にご教授いただきました
ありがとうございます。

Img_1378

これはソリハシシギでしょうか?
シギチは同定が難しいのですが、くちばしの反りぐあいが特徴的ですね。

Img_1424

少し先に、アンバランスなほど脚が長い鳥が居ることに気づいてパチリ。

これは、セイタカシギのつがいのようですね。
珍しい鳥なのかどうか解らないけど、初めて見ました。

※ブログをご覧に成った方から、オスが2羽ですとお教えいただきました。

Img_1456

もう少しすると、秋の渡りのシーズンでバーダーには嬉しい季節が始まります。
ガマン、ガマン。

|

« 夜空が見たくて岡山県へ | トップページ | 科学的じゃないからダメ? »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183463/49267773

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりにシギチを見に:

« 夜空が見たくて岡山県へ | トップページ | 科学的じゃないからダメ? »