« ブッポウソウの里へ | トップページ | 夜空が見たくて岡山県へ »

2010年7月24日 (土)

星が見たくて高原へ

星のきれいな季節です。
無性に夜空が見たくなったので、周囲に街の明かりの無い奈良県の山奥までドライブしてみました。

Img_1057

標高700mを超えたあたりで車を停めると、頭の上には満点の星空が。
なんだかジーンとしてしまって、ずっと夜空に見とれてました。

そのまま眠れずに朝焼けを見て、高原の上の方まで行ってみました。


里山や水辺には野鳥の少ない季節なんだけど、標高800mの草原ではホオアカやセッカが遊んでました。
ホオアカは暖かい季節には寒冷な地方や、ここのような高地でしか見られなく成りますね。
普段はカヤの中で潜んでいるセッカも、繁殖の時期にはよく鳴いてくれるので見つけやすかったです。

きょうは天気が良くて遠くまで見通せたのは嬉しかったけど、空気のきれいな所で遊んだ後は目が紫外線に負けてしまって、痒くて腫れてしまってます。

|

« ブッポウソウの里へ | トップページ | 夜空が見たくて岡山県へ »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

初めまして・・milkと言います。素敵な題と鳥の姿が可愛くて・・思わずお邪魔してしまいました。鳥や蝶が目の前にいる様子が伝わって・・心穏やかになりますね。鳥の名前はあまり詳しくないのですが・・私の知人にパードウォッチングの会に入っている方がいて・・いつも鳥の写真のカレンダーをプレゼントしてくれます。・・また遊びにお邪魔します。素敵な画像をありがとうございました。

投稿: milk | 2010年7月24日 (土) 22:53

そちらHPにのっている、マキノセンニュウですが、ノビタキですよ。

投稿: 通りすがり | 2010年8月16日 (月) 10:45

通りすがりさん、コメント有難うございます。
ご指摘の「マキノセンニュウ」、わたしのHPのどのあたりでご覧に成りましたか?
自分でも探したのですが見つけきれなくてすみません。

投稿: Ashgarden | 2010年8月16日 (月) 10:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183463/48965151

この記事へのトラックバック一覧です: 星が見たくて高原へ:

« ブッポウソウの里へ | トップページ | 夜空が見たくて岡山県へ »