« キジは日本の国鳥に相応しい? | トップページ | ウエ様と書いたDQNな店員 »

2010年4月11日 (日)

不機嫌なチョウゲンボウ

東大阪の遊水池へチョウゲンボウを見に行ってきました。

Img_8127

しばらく待ってると上空に飛来したものの、一瞬で飛び去ってしまった。

地元バーダーの話では焦点距離ギリギリの近くの土手まで来てくれるとか。
確かに彼の持参したアルバムには至近距離で撮ったと思われる奇麗な写真が何枚も在ったので、情報は確からしい。

Img_8047

12時ごろに正面の柳の木に止まってくれた。
まともなチョウゲンボウを撮るのは久しぶりで嬉しかったんだけど、予想よりは遠すぎたので、少しがっかりかな。

Img_8297

その後も何度か飛来したものの、はるか上空を飛ぶのみで、なかなか絵に成る写真を撮らせてくれない。

Img_8144

地元バーダーたちも、いつもの行動パターンと違うのでおかしいなとは言ってたけど、どこか不機嫌そうなチョウゲンボウくんでした。

Img_8202

それにしても、ハトに追いかけられてうろたえてる姿は情けないぞ。猛禽類ならビシッと決めないとね。

予報を裏切った好天を喜んでたのもつかの間、あまりの暑さにTシャツ一枚に成ってしまいました。

|

« キジは日本の国鳥に相応しい? | トップページ | ウエ様と書いたDQNな店員 »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183463/48052199

この記事へのトラックバック一覧です: 不機嫌なチョウゲンボウ:

« キジは日本の国鳥に相応しい? | トップページ | ウエ様と書いたDQNな店員 »