« 友チョコ | トップページ | ジョビ子にべた惚れ »

2010年2月17日 (水)

キテレツ系の鳥、アリスイ

先日、奈良県の某公園でアリスイが見れるとの情報を聞きました。
アリスイには以前から興味が在ったので、居ても立ってもおられずに休暇を取って奈良県まで遠征してきました。
Img_6590

鳥たちは何万年も前の時代に恐竜から進化したと聞くけれど、このアリスイには鳥類が恐竜だった時代の名残りのようなものを感じさせられます。

Img_6378

この世の鳥には、オシドリ・カワセミ・アカショウビンなどのようにカラフルに飾り立てた姿に進化したものが多いのに対して、このアリスイやヨタカはどんな目的や意志で現在の外観に進化したのだろう?
とても不思議です。
Img_6655

この公園では、オオジュリンやバンなど葦原の鳥たちがたくさん居て、奈良盆地の強烈な寒さを忘れさせてくれました。

Img_6371

Img_6488

機会が在れば、約20cmはあるという舌をだしたシーンの写真を撮りたいですね。

|

« 友チョコ | トップページ | ジョビ子にべた惚れ »

バードウォッチング」カテゴリの記事

探鳥」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

 アリスイ初見(ですよね?)、おめでとうございます。
 うちの文鳥も、ときどき、ジュラシックパークに出てくるラプターのような怒り方をします。間違いなく、恐竜の子孫だと思わせます。

投稿: Wind Calm | 2010年2月20日 (土) 00:18

WindCalmさん>
コメントありがとうございます。
ここ数年来の念願がかないました。
次はアリスイと同じ『キモイ系』のヨタカを見てみたいです。

投稿: Ashgarden | 2010年2月20日 (土) 07:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183463/47593277

この記事へのトラックバック一覧です: キテレツ系の鳥、アリスイ:

« 友チョコ | トップページ | ジョビ子にべた惚れ »